Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年11月19日

2015.11.19    【しゃっくりが止まらない!】

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 
こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

先週は立冬でしたね!
日中は暖かい日もありますが、だんだん“冬”らしい気候になってきました。
そろそろ冬服へと衣替えをしたり、冬支度をしないと!(=゚ω゚)ノ

さて、そんな今回のテーマは・・・
【しゃっくりが止まらない!】です。

立冬は全然関係がありません。
ですが、先日家で≪しゃっくり≫が止まらず本当に苦しかったのです!
色々な方法を試しても全然止まらない!!( ;∀;)

そもそも≪しゃっくり≫は、横隔膜が痙攣して起こるのが一般的なんだそうです。
暴飲暴食や一気飲み、香辛料やアルコール摂取なども原因のひとつ。

みなさんはいつもどのようにして≪しゃっくり≫を止めていますか?
民間療法として色々な方法が伝わっていますよね!

・人に驚かせてもらう。
・時間をかけて大きく深呼吸をする。
・長時間、息をとめる。
・コップに覆いかぶさって水を飲む。
などなど・・・

酒井はいつもコップに覆いかぶさって水を飲む方法を実践しているのですが、今回はまったく効果がなく。
苦しんでいると、“水を飲む時に喉で「ゴクッ」と音が鳴るように意識して飲むと止まる”と教えてもらいました。

すると・・・あら不思議!
≪しゃっくり≫がピタッと止まりました!( ;∀;)( ;∀;)

止め方は人それぞれですが、苦しい時は騙されたと思ってぜひ試してみて下さい!(^^)!
でも、48時間以上≪しゃっくり≫が続く時は、中枢神経や末梢神経が刺激される病気が原因の≪しゃっくり≫もあるそうです。
もし、長時間止まらない場合は病院に行くことをお勧めします!

今日はちょっとゆるめな健康のお話でした(=゚ω゚)ノ

それでは、みなさん!しゃっくりを止めて今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥