Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年11月7日

2015.11.07    かけっこで早くなるコツ(その4)

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

来年の運動会に向けて娘とかけっこの特訓をしているオクです。
今日も「かけっこで早くなるコツ」をお届けします。

——————————

その4。メンタル。

・思いっきり走る
・他の走者を気にしない
・「ダメだ」と思わない

・・・面白い。

「思いっきり走る」。
これって、当然だと思っていたけど、そうじゃないらしいのです。
子どもの中には、思いっきり走ることに抵抗がある子、思いっきり走ったことがない子がいるらしく、本当はもっと早く走れるのに自分でブレーキをかけてしまう子がいるんですね。
ゴールラインの5M先を走り抜ける気持ちで走りきることが大事らしいです。

そして「他の走者を気にしない」。
これはなかなか難しいと思うけど、確かに気にしていたら、腕ふりや腿上げがおろそかになって、思いっきり走れなそう。
確かに、長女は今年のかけっこで、1位で走っていたのに、お友達に手ではねのけられてから、一気にスピードダウン、もう1人にも抜かれて、結果3位になってしまいました。
とにかく走ることに集中するってことですね。

「『ダメだ』と思わない」笑
これはもう少し大きくなってからですかね。

要は、思いっきり走る練習をして、走ることに集中できるようになって、苦手でもダメだと思わず、走りきる、ってことですね。
これ、当然だけど、大事。
かけっこだけじゃないですね。
すべての競技、生き方(?)に通じるものがある。

よーし、今日はこれから思いっきり走る練習をしてきます。
天気もいいし、近くの公園に行ってきます!

ということで、今日もスポーツを楽しもう!