Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年11月5日

2015.11.05    【今日は何の日?vol.6】

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

11月に入って急に寒さが増しましたね!
皆様、体調崩されていませんか?(+o+)
季節の変わり目、体調管理をしっかりしないといけませんね。

さて、そんな今回のテーマですが・・・

10月10日のブログで絶賛子育て中のオクに酒井のブログ題目を奪われました!( ;∀;)
なので、今日は本家、酒井による
【今日は何の日?vol.6】です!

品種によりますが、今が旬のりんご!(^^)!
今日は≪いいりんごの日≫です♪

151105_1

2001年の11月5日。
「11(いい)5(りんご)」の語呂合わせで青森県で制定されたそうです。
また、1999年には長野県の主力りんごが”ふじ”であることから11月22日が「11(いい)22(ふじ)」の日になったんだとか!
日本では語呂合わせの記念日が多いですよね(=゚ω゚)ノ
でも嫌いじゃないです、そういう日本人の感覚(*^^*)

りんごの主な旬は10~12月といわれていますが、様々な品種があるので春先まで旬のものもあります。
日本の生産量の約半分は先程も登場した“ふじ”で、世界でも最も一般的に生産されているようです!
日本生まれの“ふじ”が世界中で愛されているなんて嬉しいですね♪

そんな世界中で親しまれているりんごには「1日1個の林檎は医者知らず」ということわざもある程、健康に効果的なのです!

・高血圧
・便秘解消
・整腸効果
・大腸がん予防
・むくみ防止
などなど。

特に、皮にポリフェノールや食物繊維が豊富なので皮ごと食べる方がいいそうですよ♪
酒井は紅玉という品種で母が作るりんごジャムが大好きです!(^^)!
アップルパイにしても美味しいですよね!

食欲の秋。
今が旬のりんごで美味しく、健康になりたいですね★
それでは、みなさん!今日も美味しく食べて、スポーツを楽しもう!(^^)/♥