Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年11月4日

2015.11.04    口グセシリーズ 第2弾

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

先日、自分をレベルアップさせる「口グセ」をご紹介しましたが、今回は、やめた方がいい「口グセ」をご紹介します。
仕事やスポーツの世界でも共通している内容かと感じました。

以下、6つの口グセに気をつけたいですね。

①いまさら〇〇〇できない
やる気を自分で落とす、他人のやる気も奪ってしまう。

②難しい、ムリです
失敗しそうなときの自己弁護や逃げの手段ととられる。問題の先送りにしている。

③忙しい
私は、仕事ができませんと言っているのと同じ。時間管理ができていない無能さを公言しているのと同じ。

④誰がやったんだ?
無責任の典型的な口グセ。原因究明には至っていない。

⑤アイツはダメだね
人は、良い部分も悪い部分もある。この口グセは悪い部分しか見ていないねたみの表れ。

⑥~のはず
できなかった言い訳をただ正当化しているだけで、責任回避をしている。

という6つ。

お恥ずかしながら、私自身も当てはまるものが・・・。
自分をレベルアップさせる為にも、より意識を高め、日々実践していきたいと思います。

ここから、今からスタートを!!