Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年11月1日

2015.11.01    日本初のオリンピック出場マラソン選手の金栗四三の話

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは。おなじみガミザップになります!!

今日の感動秘話は「日本初のオリンピック出場マラソン選手の金栗四三の話」です。
NAVERより抜粋

——————————

金栗四三は、国内で世界記録を20分以上も塗り替えるような記録を出しながらも、本大会では日射病で倒れ、行方不明扱いにされてしまった。

日本の期待を一心に背負いながら、それでも走りきれなかったことで、深い自責の念に駆られた。

それでも日本のマラソンの発展のために50年間尽くしてきました。

1967年、ストックホルムオリンピック委員会から「オリンピック55年祭」が開催されるので来てもらえないかという連絡が届いた。

式典後、当時のコースを懐かしげに辿る金栗。

そして55年前にたどり着けなかったスタジアムに足を踏み入れました。

何故かそこには観衆と役員、そしてゴールテープ。

思い出のスタジアムで念願のゴールテープを切った金栗。

『日本の金栗がただ今ゴール。 タイムは55年…。 これで第5回ストックホルム大会の全日程は終了しました』

——————————

すべての関係者の方々に素晴らしいと私は感じました。
スポーツをやっていればどんな世代でもみんなつながれる。
そこがスポーツの良いところのひとつでもあります。

みなさんも今日もスポーツを楽しもう!