Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年10月27日

2015.10.27    ビッグフットの登山日記 ~屋久島予習のススメ~

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは。ビッグフット藤本です。

トロッコ道の歩きやすさについついオーバーペースになってしまい、楠川分れから辻峠までの登り坂で完全にバテてしまったビッグフット。

太鼓岩の絶景!?でなんとか元気を取り戻し、屋久島縦走最後の目的地『白谷雲水峡』を目指します!

辻峠から白谷雲水峡までは穏やかな下り坂が続きます。
ついついシャッターをきる機会が増えてしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
苔むす森

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
七本杉

楠川分れから辻峠までの登り坂で水を飲み干してしまっていたので、白谷山荘の水場で給水をします。(辻峠の手前に水場があったようですが、登りきるのに必死で水場にすら気付きませんでした。笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最終目的地『白谷雲水峡』に突入!
今にもコダマが出てきそうな雰囲気です!

宮崎駿監督 至極の名作『もののけ姫』の舞台となった屋久島。
森の中に入ると、いたるところにもののけ姫を感じさせるビューポイントがあります。
屋久島のガイドブックを見るのもいいですが、屋久島旅行を予定されている方には、もののけ姫を観ていくことを強くおすすめします!

人間と自然の共存をテーマとしているもののけ姫。
もし現代人が登場人物だとしたら、アシタカとサンのように、シシ神さまに首を戻せていたのでしょうか・・・?
なーんてね! 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

淀川登山口を出発して30時間あまり、無事に白谷雲水峡のバス停に到着することができました!
屋久杉デトックスで心身ともにリフレッシュしたビッグフッドは、心地よい筋肉痛と、とてつもない達成感で放心状態となりながら、しばらくその場に座り込んでしまいました。

思いのままに書き綴ってしまったビッグフットの屋久島縦走記。
お付き合いいただきありがとうございました!
次週、遂に最終回です!笑

それでは今日も登山を楽しもう!