Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年10月26日

2015.10.26    2回目の海外挑戦!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

「アスリートの魂」伝道師マサです。
KING KAZUの魂をご紹介!

【2回目の海外挑戦】

今回はまたしても、日本人が踏み入れたことのなかった土地へと旅立った話をさせてもらいましょう。

その土地は、クロアチア!
そうです。
日本人未開の土地クロアチア。
記念すべき日本がW杯第一回目出場で対戦したあのクロアチアです。

その中でも最上級に強い
【クロアチアザグレブ】
というチームと2年契約を結ぶことになります。

しかし、これは戦力面での話もあったのでしょうが、JAPANマネーを狙った動きというのが大きかったんです・・・。
それでも、強豪チームへと誘われたんですから、結果を出せばいいんです!
とは思ってはみても・・・。

リーグ戦初出場の試合でPKを外したり、GKとの1対1外したりと良いことはない・・・。

テレビのニュースで当時クロアチアで奮闘するカズが流れていたもんです。

うーん。
良くないことは続くもんです。

しかし、チームは絶好調で、クロアチアリーグ制覇を成し遂げ、チャンピオンズリーグへの挑戦が翌年始まるわけです!

今となっては、日本人選手もチャンピオンズリーグへ出場することもあるけれど、それまでは、チャンピオンズリーグへ出場するような強いヨーロッパのチームでプレーする選手なんてホントに存在しなかったんです。

しかし、晴れてその大舞台への挑戦!!

と幼いながらに、凄いことなのかなぁと私も思っていましたが・・・。

翌年監督が新しくなり、カズはまさかの構想外とみなされて、2年契約で旅立ったものの1年で日本帰国を余儀なくされます・・・。

結局、クロアチアでの成績は・・・

<アシストこそあったものの無得点で帰国>

という残念なものでありました。

うーん。残念でした。

カズさんは、それでも前を向きます。
日本に帰ってこの経験を無駄にしてはいけないと、帰国後必死になってゴールを量産します。

といった話はまた次回に持ち越しということで。

今回の教訓は、そう【不屈の心】。

さぁ、さぁ、元気が出てきた!
それでは、今日もスポーツを楽しもう!