Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年10月24日

2015.10.24    かけっこで早くなるコツ(その2)

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

来年の運動会に向けて娘とかけっこの特訓をしているオクです。

オク家では「ヨーイドン」から朝が始まります。
娘達はもう「おはよう」を言わなくなり、朝起きての第一声が「ヨーイドン」です♪

というわけで、今日は前回から引続き「かけっこで早く走るコツ」をお届けします。

――――――――――

その2。腕ふり。

・腕は前後に振る(身体の前で左右に振るのではない。欽ちゃんとは違う)
・肘の確度は90度ぐらいに保つ(肘から下だけを振らない)
・腕の力は抜き、肩を使い腕全体を振る
・前には目の高さぐらいまで腕を振りあげ、後ろには肘から思いっきり強く引く

おおおおおお。
この4つ、すべて長女はできてないよ(T T)

ひとつひとつやって、それができるようになると、その他ができない、という繰り返し。
根気よくやろうとしても、その前に、飽きちゃって続けられない・・・。

うーむ。
どうしたものか。

・・・とまたインターネットで調べていたら、こんな記述が。

「できるまで時間がかかるのはしょうがない。決して叱ってはダメです。少しでも上手になったら、そこをしっかりと褒めてあげる。その継続ができるようになるまでの近道です(要約)」と。

親が躍起になって、根気良さをなくしたらダメですね。ホント。

ということで、根気よくやっていきます!
それでは今日もスポーツを楽しもう!