Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年10月22日

2015.10.22    トップアスリートに多い兄弟構成は・・・?

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

そういえば!先週は体育の日でしたね!
3連休だった方や、運動会などの行事の方も多かったのではないでしょうか!(^^)!

酒井は久々に3兄姉家族で大集合でした!
小学校1、2年生と生後4、7カ月の4人の姪っ子と全力で遊んで体力の衰えを感じつつも・・・姪っ子にメロメロ(∩´∀`)∩
ただ、子どもサイズの酒井はいつ身長が抜かれるのかヒヤヒヤ・・・( ;∀;)

さて、そんな今回のテーマは
【トップアスリートに多い兄弟構成は・・・】です。

今回は美容健康からちょっと脱線します(=゚ω゚)ノ

酒井には兄姉がいて、姪っ子2人にはそれぞれ妹ができたばかり。
兄弟構成によって性格って全然違いますよね!
一概にいえるものではないと思うのですが、一般的にいわれている性格の特徴を調べてみました!

≪第一子≫
・面倒見がいい
・我慢強い
・責任感がある
・プライドが高い

≪間っ子≫
・空気を読む
・協調性がある
・自己主張が強い
・周りの目を気にする

≪末っ子≫
・甘え上手
・要領がいい
・カリスマ性がある
・負けず嫌い

≪ひとりっ子≫
・マイペース
・競争心がなくおおらか
・理想が高い
・夢見がち

さて、この中でトップアスリートに多い兄弟構成は何だと思いますか?

・・・そうなのです!
トップアスリートには≪末っ子≫が多いのです!(゜-゜)

例えば・・・

本田圭佑選手、澤穂希選手、イチロー選手、大谷翔平選手、イチロー選手、浅田真央選手、羽生結弦選手、錦織圭選手など。
挙げたらキリがないくらいですが、連日スポーツ紙の一面を飾るトップアスリートの方々ですよね!

生まれた時から兄弟がいて比較されるため負けず嫌いでチャレンジ精神が旺盛。
上の失敗や成功を見ていることから要領よく物事をこなしていける傾向があるそうですよ!
ただ、注目されるとすぐ調子にのってしまう傾向もあるとか・・・(+o+)

酒井も末っ子ですぐ調子にのりますが、残念ながらトップアスリートにはなれませんでした。
それ以前の問題のような気もしますが・・・(゜-゜)

≪末っ子≫に限らずトップアスリートととして活躍する方々は才能やセンスだけでなく、日々、並々ならぬ努力をされているのでしょうね!
どのような形にしても努力したことは必ず自身のためになります!(^^)!
スポーツって素晴らしい♪

トップアスリートを見習って・・・。
それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥