Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年10月18日

2015.10.18    【感動秘話】デンマーク代表のトマソン選手

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは。おなじみガミザップになります!!

本日の感動秘話はNAVERから抜粋させていただきました。

——————————

2002年日韓ワールドカップでの話。
W杯1次リーグA組でフランスを破り1位通過したデンマーク代表のトマソン選手のお話です。

あの日本代表・小野選手と同じオランダ・フェイエノールトに所属することでも有名な彼。
彼は少し神経質の面を持ちあわせているのだが、非常に心優しい青年だった。

それはある握手会でのことである。

デンマークというチームは練習を公開し、和歌山県民との交流を積極的に行った。
練習後は地元サッカー少年たちとミニサッカーを行い握手会、サイン会もたびたび行った。

そのひとコマの話である。

あの日も、いつものごとくサイン会が行われた。
気さくなデンマークの選手たちを県民も大好きになった。
あの日もデンマーク選手たちのサインを求め長蛇の列が出来上がっていた。

気軽にサインをするデンマーク選手たち、もちろんトマソンもその中にいた。
その最中のことである。
トマソンの前にある少年が立った。
彼はトマソンの前に立ちつつも、少しモジモジしていた。
後ろに立っていた母親らしき人が彼を促す。
「ほら!早くしなさい!」と彼に言っていた。

トマソンも少し「変だな」と思ったのでしょう。
通訳を通じ「どうしたの?」と彼に聞いた。
意を決した少年はポケットから一枚の紙切れを出し、トマソン選手に渡した。

それは学校の英語の先生に書いてもらったものだという。
英語で書いた、その紙切れにはこう書いてあった。

「ボクは小さいころに、病気にかかって口と耳が不自由です。耳は聞こえません、話せません、だけどサッカーだけはずっと見てきました、大好きです。デンマークのサンド選手とトマソン選手が好きです。頑張ってください」と。

その手紙に通訳も、その場にいた我々記者も驚いた言葉が出なかった。

だが、トマソン選手はニッコリと微笑み少年に「それなら君は手話はできますか?」と手話で語りかけた。

その『言葉』に驚く少年と母親再度聞くトマソン「手話はわかりませんか?」とそれを見ていた父親はトマソンに英語で言った。

「ミスタートマソン、手話は言語と同じで各国で違うんですよ」と彼に言った。

手話を万国共通と思う人が多いのだが国によって違う、ましてや日本国内でも地方によって違う。

「そうだったのか・・・」という顔をしたトマソン。

そして彼は通訳にこう言った。
「ボクは彼と紙で、文字を通して話をしたいのですが手伝ってください」と言った。

微笑んで「わかりました」と答える通訳。
トマソンは「後ろの人たちにも彼と話す時間をボクにくださいと言っておいてください」とも言った。

後ろで順番を待つ人たちは何も文句を言わなかった。
一言も文句を言わなかった。
彼らに「2人の時間」をあげたいと他の人たちも思ったのでしょう。そして通訳を介し、少年とトマソンの『会話』が始まった。

「君はサッカーが好きですか?」
「はい。大好きです」
「そうですか。デンマークを応援してくださいね」
「はい。あの聞いていいですか」
「いいですよ。何でも聞いてください」
「トマソン選手はどうして手話ができるんですか?正直、ビックリしました」

この少年の質問に彼は答える。

「ボクにも君と同じ試練を持っている姉がいます。その彼女のためにボクは手話を覚えたんですよ」と、その彼の言葉をじっくりと読む少年。
そしてトマソンは少年に言った。

「君の試練はあなたにとって辛いことだと思いますが君と同じようにあなたの家族も、その試練を共有しています。君は一人ぼっちじゃないという事を理解していますか?」

この言葉に黙ってうなずく少年。

「わかっているなら、オーケー!誰にも辛いことはあります。君にもボクにもそして君のお母さんにも辛いことはあるのです。それを乗り越える勇気を持ってください」

とトマソンは言ったこのやり取りに涙が止まらない母親。
この光景を見ていた我々記者も涙した。

その場にいた人たち、その2人を見ていた人たちも涙した。
そして、トマソンは最後に少年にこう言った。

「ボクは今大会で1点は必ず獲ります。その姿を見て、君がこれからの人生を頑張れるようにボクは祈っておきます」

この言葉に・・・この少年は初めて笑顔を浮かべた。

「はい!応援しますから、頑張ってください」と少年は言った。

そして、サインをもらい、その場をあとにする少年と母親。
ボクの取材に母親は目に涙を浮かべて言った。

「あんなことされたらデンマークを応援しないわけにはいかないですよ。日本と試合することになっても、私らはデンマークを応援しますよ」と涙を流し、笑いながら言った。

そして、このトマソンは少年との約束を守り、得点を決めた。
1点どころか、彼は4得点という大活躍だった。

——————————

有言実行。ファンのために頑張るアスリート選手に本日も感動させられました。

それではみなさんもスポーツを楽しもう。