Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年10月17日

2015.10.17    かけっこで早くなるコツ(その1)

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

先週末、娘の運動会の応援に行ったオクです。

いやはや、娘より緊張しました(いや、娘は一切緊張してなかったかも・・・)。

それに、一生懸命に走ったり踊ったりする姿を見て、なんだか感動的ですらありました。
こんなこともできるようになったのか、こんなにも成長したのか・・・と。
あはは。

さて、長女(3歳)の出番は、かけっことアンパンマンダンス。

かけっこは堂々(?)の3位。

途中まで1位だったのですが、いっしょに走った男の子(娘の大の仲良し♪)にインコースから手ではねのけられ、その隙にさらにもう1人の男の子にも抜かれ、3位でゴールイン!

先生につくってもらったメダルをもらい、終始ご満悦の様子でした。
さらにそのインコースから娘を抜き去った仲良しの男の子とは、本当にラブラブで、列に並んでるときもまるで恋人かのように肩を組まれ(抱かれ?)、これまたご満悦の顔。笑
かわええなー。

続いて、アンパンマンダンス。

ダンスは本当に上手に踊れてた。
一生懸命に踊ってた。
両手を腰にきちんとあてて、右に左に上手にくるくる回ってた。
ここまで踊れるようにするのに、先生の指導(苦労?)は相当なものだったのでは?

娘ちゃん、先生に感謝だね!

帰宅後、今日の運動会のことをいろいろ話してくれたんですが、とにかく初めての運動会で、かけっこで3位だろうが何位だろうが、娘は存分に楽しんだんでしょう。
親にとっても最高の運動会でした!

そして、夜寝る時に、「来年の運動会はかけっこで2位になれるように練習しよう!」と娘と約束をしました。

ということで、今日は「かけっこで早くなるにはどんな練習をしたら良いのか?」をお伝えします(前置きなげー)。

――――――――――

「かけっこ」で検索すると、出てくるわ出てくるわ「速く走るコツ」「早く走る方法」・・・。
オクと同じような悩めるパパママがたくさんいるんだな♪

そしてどこのサイトでも書かれているのが、大体以下の4つ。

・スタート
・腕ふり
・姿勢
・メンタル

4つ目だけ、ちょっと毛色が違いますが、なるほどなるほど、確かにどれも大事だな。

その1。スタート。

・脚は前後に開く。
・姿勢は今にも前に倒れてしまうぐらい前傾(これはちょっと3歳児には難しそうだな)。
・手は前脚側の手は後ろへ、後脚側の手は前へ(「当然でしょ」って思うが、年長さん含めて確かにできている子どもが少なかった)。
・そしてヨーイドンとともにぐいっと前の手を後ろに引くと同時に体重を前へ解き放して、スタート!

おー。文字にすると、何だか難しそうだが、何度も繰り返せば、そもそも自然な動きだし、うまくスタートできそうだぞ。

ということで、オク家ではこの一週間、「ヨーイドン!」がブームです。
続きます(引っ張ります♪)。

それでは今日もスポーツを楽しもう!