Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年10月10日

2015.10.10    今日は何の日?

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

オクです。

今日は10月10日(土)。
・・・ということで、紅一点酒井の真似して「今日は何の日?」を強行投稿します♪

そう!10月10日は体育の日!

と思ったら、それは、な、なんと1999年まで。
(びっっっくりしませんでした?今から16年前ですぞ)

今は「ハッピーマンデー制度」により「体育の日」は10月の第2月曜日となっています。
なので、今日は「体育の日」ではないのですが、「体育の日」についてお届けします(強引)。

さて、そもそも、なぜ、10月10日を体育の日に制定したのか?
それは東京オリンピックの開会式が10月10日に行われたからなんです。

おー、東京オリンピック!
2020年東京オリンピック、本当に待ち遠しいですよねー。

ん・・・ちょ、ちょっと、10月10日に開会式って遅すぎやしませんか?

と、そこにも理由があるようで、日本オリンピック委員会から気象庁に、「開会式は絶対に晴れる日を選びたい」という相談があり、気象庁が調査したところ、一番晴れる確率が高いのが10月10日と10月14日で、10月10日は土曜日だから、10月10日に決めたと言われています(これ、本当なのかなあ?)。

おっと、話を元に戻して。

体育の日は、「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としています。
制定された昭和41年の通達には、「家庭は家族全員の健康や体力について、積極的にその保持増進をはかる大切な役割をもつている。そこで、体育の日においては、家族がそろつて野外にでかけたり、スポーツに親しむなどの諸活動が活発に行なわれることが望ましい。」と記されています。
おもしろーい。

というわけで、今日10月10日は、各地でスポーツのイベントが開催されているのではないでしょうか?
オク家でも、そう、今日は娘二人の運動会なのです!

かけっことダンスをやるらしいのですが、ちゃんと走れるのかしら?踊れるかしら?
ドキドキ。

ということで、これから応援に行ってきます!

それでは今日(旧体育の日)もスポーツを楽しもう!