Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年10月8日

2015.10.08    今日は何の日?vol.5

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

10月に入ってぐっと秋めいてきましたね!
良い気候が続いていたので弾丸で温泉に行ってきました(*^^*)
まだまだ紅葉には早かったので紅葉狩りにも行きたいなと思います♪

さて、そんな今回のテーマは・・・
【今日は何の日?vol.5】です!

温泉に浸かり、疲れも吹っ飛んだ酒井ですが、温泉って本当に色々な効能があるんですよね!
美肌効果や肩こり、神経痛、関節痛・・・。
美肌効果も嬉しいですが、最近節々が痛い酒井は関節痛に効果がある温泉も嬉しかったです( ;∀;)

やや無理矢理感はありますが・・・
今日は≪骨と関節の日≫です!

1995年の10月8日。

日本整形外科学会が、骨のホの字は漢数字の十と八に分けることができることから制定した記念日です。
また、10月8日は体育の日も近く骨の健康にふさわしい季節であることも制定された理由のひとつです。
根底には整形外科の行っている医療内容の理解と、骨と関節を中心とした身体の運動器官の健康が身体自体の健康にいかに大切か認識して生活してもらいたいという考えがあるようです。

毎日健康で動くことができるのは全身の運動器官を創り上げている骨や関節などがうまく働いているからです。
とくに骨は骨格の形成やカルシウムを蓄えたり、血液をつくったり、その他にもたくさんの重要な役割を担っています。
整形外科はその運動器官の病気やけがを扱うスペシャリストということのようです!

あまり骨の健康を意識したことのなかった酒井ですが、骨の健康を保つためにも意識することは大切ですよね(+o+)

骨を健康に保つために・・・
・適度な運動
・骨を強くする栄養素の摂取
・日光浴
などが挙げられます。

骨に適度な負担をかける有酸素運動や筋力トレーニング、カルシウムやビタミンD、ビタミンKの摂取。
晴れの日は15分程度、曇りの日は30分程度の日光浴。

日常生活でも意識しやすいことばかりですね♪
・・・関節に効く温泉に浸かるもよし!(*^^*)

骨の健康は生活をする上でも、スポーツをする上でも大切なこと!
≪骨と関節の日≫から自分自身の骨の健康を見直して、いつまでも健康でいられるようにしたいですね!(^^)!

それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥