Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年10月5日

2015.10.05    ONE FOR ALL,ALL FOR ONE

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

「アスリートの魂」担当ブロガー、元芸人ZAKIです。
最近スポーツ界で大きな話題と言えば、今や共通で誰もが口にするのではないでしょうか!
ラグビーワールドカップ日本代表が南アフリカ代表との激戦を制し、見事勝利!!
ZAKIも試合をテレビで観ましたが、鳥肌ものでした!!

「この4年間世界一辛い練習をしてきた」自信をもって口にしているこの言葉はまさにアスリートの魂!!名言でもあります!!

こんな言葉が飛び出したからには、久しぶりにあのコーナーをやらせて頂きます!!
アスリートの名言=アスリートの魂=アス魂(あすたま)をご紹介する、
第二弾 ZAKI的感動アス魂(ラグビー日本代表 五郎丸歩む選手編)!!!
このコーナー初めての方に簡単に説明しますと、『あまり深くはZAKIの考えを述べず、紹介するアス魂を読んで、自分なりの解釈を大切にしていただく』というコンセプトのもとに始まったコーナーでございます。

——————————

【遠く長い道のりでしたが仲間と共に歴史を変えてきます。今までサポートして頂きありがとうございます。】
力強く「歴史を変える」と明言していくところにこれまでの練習からの自信がうかがえます!そして本当に歴史を変えました!!

【批判されるのは人生の中では瞬間的なものだろうが、後悔は一生。】
自分の信念に反する事は一生自分の中に付きまとってしまう。これはスポーツでなくても共通しますよね!五郎丸さん、ZAKIより年下ですが、色々経験されているんですねー!

【勝負には、勝ちと負けしか存在しない。】
厳しい世界にあるのは、ハッキリとした結果だけ。そこに覚悟が決められない時には選手としてやっていけないのかもしれませんね!

【リーダーとして意識しているのはグラウンドに立ち続けること】
厳しい場所に居続けることは簡単ではない!けれども、リーダーがいることで他は安心できる。こんなキャプテンシー溢れる人がチームにいるだけでも安心感ありますね!

【この結果に満足している人は誰もいないし、こんなところにいるチームではない】
JAPANが本気で挑んでいるのだと分かるし、意識の高さが分かります!そしてこの様に言い聞かせることでさらに高みへ行く意識を作っている様に伝わっていきますね!メンタル面もかなり鍛えていることが伺えますね!

——————————

第二弾のアス魂いかがでしたか!?

「努力は必ず報われる」
これはAKB48の高橋みなみさんの名言なのですが、ラグビー日本代表を見ますとまさにその通りですよね!

経験から出てくる言葉はやっぱり説得力が違いますね!
名言を見れば、その人のプレーが自然と観たくなります!!
これもスポーツの楽しみ方のひとつ!?

さあ、スポーツを楽しもう!