Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年9月17日

2015.09.17    夏バテよりも厄介なものは・・・

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

先週の大雨から天気が不安定で心身ともに疲れが溜まりますね。
その分、カラッと晴れた秋晴れの青空を見るとなんだかホッとします(゜O゜)
秋晴れの日が続いてくれるといいのですが・・・。

そんな疲れが溜まった今回のテーマは
【夏バテよりも厄介なものは・・・】です!

今年の夏の猛暑で夏バテしてしまった方も多いのではないでしょうか。
夏バテって病院に行かず、そのまま症状が回復するのを待ってしまうこともありますよね(+o+)

でも、何となくその症状が残っている・・・むしろ悪化している!なんて方はご用心!
夏バテよりも厄介な≪秋バテ≫の可能性がありますよ!

あまり聞きなれない≪秋バテ≫ですが、夏バテに似た症状で体調が悪い・・・これが≪秋バテ≫です。

・食欲がない
・胃もたれ、胸やけ
・疲れやすい、身体がだるい
・立ちくらみ、めまい
・寝つきが悪い
・肩こり、頭痛・・・etc.

これらの症状に当てはまる方は≪秋バテ≫かもしれません。

秋になり、肌寒い日もある中で、夏の生活習慣のままで薄着やシャワーだけの入浴で過ごしているとかかりやすくなります!
また、秋の長雨や台風により気圧も乱れやすく、頭痛やめまいなど体調不良を引き起こすこともあります。
身体が冷えたり、気圧の変化で自律神経も不安定になるとストレスも溜まりやすくなります・・・。

そして、この冷えと自律神経の乱れこそが≪秋バテ≫の大きな要因となっているようです!
≪秋バテ≫はそのままにしておくと大病になる恐れもあるようなので、しっかりと対処することが大事です(・ω・)ノ

・入浴の際はシャワーだけでなく、38℃~40℃くらいのぬるま湯にしっかり浸かること。
冷えの解消やリラックス効果があります☆
熱めのお湯は逆効果になる場合もあるので要注意!

・適度な運動で自律神経機能の回復!
20~30分、散歩やウォーキングをするだけでも身体がリフレッシュします♪
毎日続けることが大切なので、ちょっと遠回りしたり、寄り道をすることで毎日続けるようにしましょう!

・夏の食生活を改めること。
冷たいものは控えて温かいものを食べるようにしましょう☆
1日3食、規則正しく、バランス良く食べることが大切です!

酒井もなかなか夏の生活習慣が抜けないのですが、≪秋バテ≫にならないためにも気をつけようと思います(*^^*)
もし、長引くようならきちんと医師の診断を受けることをお勧めします。

食欲の秋でもありますが、食べ過ぎも秋バテの原因になるようなのでほどほどに・・・( ;∀;)
運動と食事のバランスも大切ですね!

それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥