Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年9月13日

2015.09.13    人類最速の男

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお届けするATHLEADブログ。

こんにちは!
今回コボリがお届けするのは先日まで行われていた世界陸上より、世界最高スプリンター、ウサイン・ボルト選手についてのお話です!

100m・200mで世界記録を持つボルト選手。名実ともに世界最高の彼。
そんな輝かしい選手にもケガはつきまといます。

彼は脊椎湾曲症という病気を抱えています。
脊椎湾曲症については、こちら

簡単に言えば、本来まっすぐな脊椎が横方向に曲がってしまっている状態なのです。

0.01秒を争う100mの爆発的なスタートの瞬間にボルト選手の身体に大きな負担が出てしまうらしいのです。
そのためコーチは、ボルト選手のカラダが壊れてしまわないように、まだスタート勝負に余裕がある200mの選手として育てました。

それでも、ボルト選手は100mで世界のトップになるのだとコーチに主張し、3年の月日を費やし、100mでも身体への負担を抑えるよう肉体改造をして、現在の記録を生み出したのです。

目の前にある壁をただ見つめて諦めるのではなく、自分の信念を貫いて努力し結果を出すボルト選手。
彼が現役で走っている姿を見れていることはとてもラッキーなのではないでしょうか。

引退も囁かれているボルト選手ですが、まだまだ彼の活躍と、彼のような選手が現れることを期待して、今日もスポーツを楽しもう!!