Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年9月7日

2015.09.07    HEAVY DRINKERS OF TSURU

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
「アスリードの魂」担当ブロガーのZAKIです!

一時の酷暑も過ぎ、気温は落ち着いてきた今日この頃。
みなさん、夏の思い出は出来ましたでしょうか!?

ZAKIは秋田県で行われる、日本一の花火競技会といわれる「大曲花火大会」に行ってきました!
そしてまんまと、花火の魅力に取りつかれてきました。笑

やはり、魅せるものは人を魅了する!
これは古今東西、世界共通ではないかと思います!
さて今日はそんなお話。

ATHLEADで働き始めて今年で4年目になりますが、毎年ZAKIの中で「夏の風物詩」的な「年に一度のお楽しみ」的な試合があります!
もちろん、ZAKIが携わらせていただくサークルの試合で!

・・・そんな試合を繰り広げてくれるのは、「都留文科大学 軟式野球愛好会」というチーム。
今日のZAKIブロはこのチームについて語ります!

都留文科大学 軟式野球愛好会。
通称「なんや」。

no_150902_1

年に2回、夏休みと春休みに大会に参加していただき、優勝経験もあるほどの強豪チーム。

特に無類の強さを発揮するのは夏大会。
ZAKIが初めて出会った時から決勝トーナメント進出を逃していない!
参加人数も男女ともに多く、2チーム編成での参加だ。

その代わり。

春休みは同じチームと思えないくらい成績は見事に残さない。笑
参加人数が野球を行う最低限9名~10名で男子のみ。
コールド負け(三回以降10点差)を期することもある。

このギャップ!!

これがZAKIを虜にさせたのかもしれない!
なんやには年に2回会えるのです。
が、しかし、本気のなんやは夏にしか会えない!

このギャップ‼

無類の強さを発揮する夏大会に関しては、大会で優勝するために、大会の約1か月前からは、ほぼ毎日練習を行い、全力プレー、全力の応援を試合では魅せる!
選手・マネが一勝を掴みに行く!
全員が感情むき出し!!

勝てばみんなで喜び、
上手くいかない自分のプレーに怒り、
負けてしまったのなら涙する。

全てをひっくるめて、大会を全力で楽しんでいくのが、なんや!

no_150902_2

no_150902_3

登録のチーム名を全力で考えてくるのが、なんや!

一昨年からの3つの名前を見て頂きたい。

2013年 都留文科大学チカン射トーマス
2014年 都留文科大学軟式野球愛好会 アナに雪を常用 ~少しも寒くないわ~
そして2015年 都留文科大学 SEKAI NO OSHIRI ~割れ目と穴のカーニバル~

そう!すべてギリギリに寄せてくるのだ!!

そして写真撮影に全力なのが、なんや!

さあ、一番最初の写真に注目してもらいたい。
全員が良い表情!これぞ集合写真のお手本!という写真である。

よく見てもらいたい。
全員が何かを叫んでいる様に見える。
確かに叫んでいる。
全員で、ここでは書けない言葉を叫んでいるのだ!

魔法の言葉!?パワーの源!?

かなりの勢いで叫ぶので、こちらとしても清々しい気分だ。
おそらくどの日本人よりも彼らは、「あの言葉」を発しているはず。
夏大会になんやの撮影シーンに出くわした際には耳を澄ませてほしい。笑

ここまでくれば大会以外にも全力なのが・・・そう!なんや!!

ポロシャツづくりに全力なのが、なんや!

毎年夏大会に合わせてオリジナルポロシャツをつくるなんや。
そのデザインは毎年秀逸。

no_150902_4

no_150902_5

no_150902_6

彼らを見ている時間はほんの一部であり、一方向からしか見えていないのかもしれない。
しかしながら、きっとこのチームは花火の様にどこから見ても、見ごたえのあるチームだろうと思う!

野球場でこのチームに会えば、魅了されることは確かで、こんなチームと試合が出来れば、目の前の勝敗よりもスポーツを楽しむ事ができるのではないだろうか!

スポーツの多くは相手がいて成立する。
よりスポーツを楽しむためには、より良い相手が必要不可欠!!

さあ今日もスポーツを楽しもう!
さあ来年のなんやを楽しみにしよう!!