Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年9月5日

2015.09.05    田中雅美選手に教えてもらいたい!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは。オクです。

夏休みが終わりました!
あっという間に終わりました・・・。
早ー。

が、が、弊社ATHLEADが企画運営するスポーツ大会「スポ活」は、今まさに、真っ只中!
各地で熱戦が繰り広げられています。
※熱戦の模様はFacebookTwitterでどうぞ。

さてさて、今回は、水泳の田中雅美選手についてお届けします。

まずはプロフィールから。

——————————

北海道出身。

3人姉妹の末っ子として生まれ、2人の姉の営業で水泳を始める。
本格的に始めたのは7歳の時。

中学校卒業後、通っていたスイミングスクールで選抜されて上京する。
そしてJSS東京八王子クラブに移籍し(ここでJSSに移籍したんですね!)、その年の日本水泳選手権で100m・200m平泳ぎで2冠を達成した。

そして翌年高校2年生で長崎宏子選手が保持していた女子100m平泳ぎの日本記録を11年振りに更新(以後14年間日本記録を保持)!

1996年アトランタ五輪の100m・200m平泳ぎの代表に選ばれるが、100mで13位、200mで5位とメダルには届かなかった。

その後、中央大学に進学し、水泳部初の女子部員として入部。

4年生時の2000年シドニーオリンピックで、女子400mメドレーリレーで念願の銅メダルを獲得。
しかし、個人戦では100mで6位、200mで7位といずれもメダルを逃す。

中央大学を卒業後、北米に留学。
2002年のソルトレイクシティオリンピックではリポーターを努める。

2003年、翌年のアテネオリンピックへの想いから、現役復帰し、日本選手権で好成績を残し、オリンピック代表に選出。
しかし、200m平泳ぎで4位となり、メダルまで惜しくも届かなかった。

2005年現役を引退。

——————————

惜しくも個人でメダルには届かなかったですが、女子平泳ぎ界を牽引。
そしてすごいのは一時現役を退いていながらのアテネに向けての現役復帰!そして代表に選出!3大会連続!

これは本当にタフじゃないと、なかなかできないよなー。

そんなことを考えながら、インタ−ネットで見ていたら、シドニーオリンピック後の田中雅美選手のインタビュー記事が出てきたのですが、いやー、すごい。

葛藤。
そして、それからの精神力。
インタビュー1
インタビュー2

今は、スポーツコメンテーターとして活躍されていますが、「水泳業界の底辺の拡大をしていきたい。泳げない人にも泳ぎを楽しんでもらいたい」と何かで仰ってましたが、こんな葛藤を経てタフに業界を牽引してきた人に教えてもらったら、さぞ、いいだろうなー。

・・・お。
今はティップネスと契約してるんですね。
ティップネスか!!笑

ということで、今日もスポーツを楽しもう!