Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年8月27日

2015.08.27    今日は何の日?vol.3

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

8月ももうすぐ終わりですね!
今年の夏はあっという間に過ぎた気がします・・・。
気づけば年末なんてことになりそうで怖い!
1日1日を大切に過ごさなければいけませんね!(^^)!

ということで、そんな今回のテーマは
【今日は何の日?vol.3】です!

毎日が記念日のハッピーな酒井ですが、今日お伝えする記念日は今日ではなく4日後の8月31日です。
すみません!
≪美容・健康・トレンド≫をテーマに掲げる酒井にとっては避けては通れぬ記念日でした!(+o+)

4日後の8月31日は≪野菜の日≫

150827_1

8(や)3(さ)1(い)・・・そうです、語呂合わせです!
1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体がもっと野菜について認識してもらいたいと制定された日です。

現在、日本では年々生鮮野菜の消費量が減少しているそうです。
農林水産省調べでは、すべての年代で摂取目標量(350g)に達しておらず、特に20代~40代での不足が目立っています。
そのため、他国の野菜消費対策を参考にしたり、食育の推進や消費者のニーズをくみ取る施策等を行っているようです。

野菜大好きな酒井は健康志向の方が増え、それに伴い野菜などの消費量も増加しているのではないかと安易に思っておりました。
が、実際は違っていたのですね・・・!(+o+)
確かに無意識で1日に350gの野菜を食べるのはなかなか難しいですよね。

そこで!

ベシタル&フルーツマイスター(通称:野菜ソムリエ)という野菜・果実の魅力や保存方法、栄養価、調理法など様々な知識を持つ資格があります。
芸能人の方でもモデルのSHIHOさんや長谷川理恵さん、田村淳さんなどが取得されているそうですよ!
様々な知識を持っていたら野菜を食べるのも調理するのも楽しくなりそう♪

その野菜ソムリエを認定する日本野菜ソムリエ協会が8月31日に≪野菜の日は野菜を贈ろう≫とテーマを掲げています。
ご自身やご家族、大切な方の健康のために新鮮な野菜を贈るなんて素敵ですよね!
野菜の消費を促進できるきっかけになりそうです(*^^*)

全国では野菜の日に因んだイベントも開催されるようなので気になる方は是非調べてみてください(∩´∀`)∩

健康は1日にして成らず!
毎日意識的に野菜を摂取して健康な身体を作りましょう♪

それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥