Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年8月24日

2015.08.24    No Limit

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。
「アスリートの魂」担当ブロガー、元芸人ZAKIです。

先週から野球イベントが始まりました!
プロスタ出場を目指して選手の熱き戦いが繰り広げられます!

我々も長丁場の現場になりますが、参加者の皆さんに楽しんでいただけるように、体が疲れてきても、限界突破!No Limit の精神でいきたいと思います!!

さて、今回ご紹介したいのはアスリートの魂を知る上で、参考にしたいある場面の話。
題材はバラエティー番組ではありますが、絶対にアスリートにも通ずることだと思い、記事にさせていただきます。

さあ、それでは今週のZAKIブロはじまるよー!

今年で29回目を迎えた27時間テレビ。
「本気になれなきゃテレビじゃないじゃん!!」というタイトルで行われました。
このタイトルからしてアスリートにも通じそうです!

様々な人たちの本気が番組内で観られる中で、ナインティナイン岡村さんの本気をみせるダンスコーナーが番組の終盤にありました。

EXILE、気志團、モーニング娘。OG、劇団四季などの豪華アーティストとともに「めちゃイケ」の中で披露してきたあらゆるダンスを盛り込んだライブとなっていました!
「めちゃイケ」を観ていた人たちは久々の岡村さんのダンスを楽しめたと思いますし、初めて観た人も、エンターテイメント性に感動したはずです!

その中でも特に本気を感じた場面。
吉本印天然素材のメンバーとして踊っていたときは感動すら覚えました!!!

※ぜひ「27時間テレビ」「No Limit」と検索してみてください。その動画が見つかるはずです。

その昔、ナインティナインさん、雨上がり決死隊さん、FUJIWARAさん、バッファロー五郎さんなどのメンバーでユニットを組んでいたときに、「No Limit」という曲に合わせてダンスを披露していたのですが、これが結構激しいダンス!
若い時でもキツイでしょうし、今となっては1回踊れば息切れするレベルです。

しかし、何回続けるんだ!!ってくらい永遠に音楽がリピートされるのです。
直前の場面では、息切れで立っていることすら出来なかった岡村さんですが、「芸人仲間」の前では踊り続けましたた!
それは、ユニットのセンターで踊っていた意地なのか!?
相方矢部さんが踊っている前での意地なのか!?
芸人としての意地なのか!?
とにかく踊り続ける!

雨上がりさん、FUJIWARAさんもいつものバラエティーで見せる表情とは違い、岡村さんに負けじとついていく!そこに笑いはない!本気!!けれども観ていて面白い!!

しかし、何回も踊ればついてこられなくなるメンバーが当然出てきます。
そんな中でも最後まで表情を崩さずに踊っていたのは、岡村さんの相方の矢部さん。

止めるそぶりは一切見せず、岡村さんと共に踊る。
そこには矢部さんの意地と本気、そして岡村さんに対する敬意を読み取れました!!

「あーなんかカッコいいな!!」と思える場面が、ここには沢山詰まっていた気がします!
普段は本気で人を笑わせている仕事だけれども、本気で取り組む人には、少々畑が違っても本気で挑めるし、自分の限界を超えることが可能なんだと思わせてくれます!

高校野球が良い例かもしれませんね!
観ていて感動する、元気になる、勇気をもらえる!
そんな場面は決して多くはないけれども、出会えればきっとすごく影響力がある!!

アスリートの魂を生み出すのは決してスポーツの場面からだけではないはず。
ZAKIの様にバラエティーから影響受ける人もいれば、歌から、ドラマからといった様に様々な場面から受けることが考えられますね!

全然素人と変わらない元芸人ですが、評価という目線ではなく、いち視聴者として感動したのでブログ記事としました。
分かったようなこと書くな!と思われた方がいましたら、申し訳ありません。

今回ご紹介した内容も、1つのアスリートの魂を作り出すきっかけになれば良いです!
色んなところにアンテナを張って、今日もスポーツを楽しもう!
そしてお笑いも楽しもう!