Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年8月21日

2015.08.21    水中スポーツ?!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは。
8月も後半になってきましたが、まだまだ暑い毎日。
こんな日々が続いていると、プールに行きたくなりますよね!

そんなプールに行きたくなったあなた!せっかくならプールに行ってスポーツを体験してみませんか!?

ということで、今回は、自分がプールで経験した2つの面白いスポーツ、「水中スポーツ」をご紹介します。

①水中ホッケー
②水中ラグビー

どちらも陸上、リンク上では有名なスポーツですが、なんと、このスポーツを水中でやるんです!
水中ではボールがスローになり、人の動きもスローになるのではと思いますが・・・まさしくその通りです!笑

水中ホッケーでは、長さ35cmのスティック(手に持つ棒のようなもの)はで、パック(丸いやつ)をゴールに入れるという、ルールはアイスホッケーと同じ。
シュノーケルをつけて行うのですが、息切れした時はチームメイトに任せ(!)、一度水面に顔を出します。

水中ラグビーはプールの底にゴールが設置してあり、こちらもシュノーケルをつけて行います。
ボールはラグビーのように楕円形ではなく、サッカーボールのような円形のものを使用します。

どちらとも水中で声が出せないため、アイコンタクトや以心伝心でプレーをするようです。
いやー、これってすごくないですか?!

ちなみに観戦する場合は、水面を見入る(観入る?)か、画面を通して観ることになり、少し物足りないかもしれません。

どちらも、僕がはまっているサーフィンと同じで、水中スポーツで全身が鍛えられ、いい運動になります!
さらに、まだ競技人口が少ないため日本代表になれる可能性も高いと言われています。
ぜひ運動も兼ねながら、日本代表を目指してもませんか?笑

それではみなさん、今日もスポーツを楽しもう!