Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年8月18日

2015.08.18    ビッグフッドの登山日記 ~日本一の降水量 VS 移動性高気圧~

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは。ビッグフッド藤本です。
今週からご紹介するビッグフッドの登山日記。

去年の夏は、「立山三山縦走」でした。
今年の夏は、「屋久島縦走」です!

毎年ビッグフッドは、夏山に自分磨きの旅に出るのです。

夏場の屋久島トリップにはいくつか懸念材料がありました。

そのひとつは雨です。

気象庁の年降水量の平年値の記録では、堂々の1位が4477mmで鹿児島県屋久島なのです!
さらに山岳地帯では年に8000mmの雨が降るともいわれており「1週間に8日雨が降る」と紹介される程の降水量なのです!

さらなる懸念材料は、シーズン真っただ中での台風です!

せっかくの登山も雨だとなぁ・・・と計画を躊躇していたところ、行きつけのアウトドアショップの店員さんが「屋久島は雨も楽しめるいいところですよ!雨具の活躍が楽しみですね~♪」の一言に背中を押され、航空券を購入してしまいました。笑

そして、8月1日から8月5日の4泊5日で屋久島トリップが決定となりました。
日本一の降水量 屋久島 VS 移動性高気圧 ビッグフッドの勝負です!

天気は日頃の行いに任せるとして、早速登山計画!

屋久島の中でも登山コースはたくさんあります。
ハイキングなら小1時間程度から楽しめるヤクスギランド。
もののけ姫でも有名な白谷雲水郷は往復3時間のトレッキングコース。
人気の縄文杉は往復8時間の中級者向けコース。

そして、中級~上級者向けのテント泊縦走登山が今回のビッグフットのコースとなります。

◆縄文杉は絶対!!
◆白谷雲水峡も外せない!
◆九州最高峰の宮之浦岳に登りたい!
◆とうふ岩ってナニ!?
◆日本最南端にある高層湿原、花之江河ってどんなとこ!?
◆太鼓岩で記念撮影したい!
◆ウィルソン株の切り口ってホントにハート型!?

などなど、チェックボックスがいくつあっても足りない状況でしたが、ガイドブックの気になる点を全て結んでいくと、テント泊の縦走が必須となった訳です!
もちろん、自分の技術と体力に合ったプランが大前提です!

中級~上級って!?
数字だけでは伝わりづらいですが・・・。

≪活動時期≫    8月2日6:23~8月3日14:08
≪活動時間≫    31:44 (テント泊含む)
≪活動距離≫    21.43km
≪高低差≫    1,324m
≪累積標高上り≫ 1,856m
≪累積標高下り≫ 2,603m

YAMAP 参照 ⇒ このアプリはメッチャ使えます!

【08_18_01】

 

【08_18_02】

淀川登山口~宮之浦岳~新高塚小屋テント泊~縄文杉~白谷雲水峡の1泊2日の屋久島縦走コースです。

一部ペース配分を間違えてしまったこともあり、なかなか歯ごたえのあるコースとなりました。笑
気になる屋久島 VS 移動性高気圧の勝敗は!?

次週のお楽しみ!

それでは今日も登山を楽しもう!