Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年8月17日

2015.08.17    日本人初 セリエAへの挑戦

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

「アスリートの魂」伝道師マサです。
今回もKING KAZUの魂をご紹介!

【日本人初 セリエAへの挑戦】

今では、本田選手や香川選手をはじめ、海外で活躍する選手が多い中、一昔前までは海外で、ましてやヨーロッパ最高峰の舞台でプレーする選手なんていませんでしたね。

そんな中、KAZUは、前年に開幕したJリーグでMVPを受賞した勢いをそのままに遂にイタリアでのプレーをしちゃいます。

商業的な意味合いが強かったのかもしれないし、日本マネーが欲しかったのかもしれない。
実際、日本企業が胸スポンサーに入るなど、裏側はあったんでしょう。

それでも、イタリアでデビューしちゃうんです!!

チーム名は「セリエAのジェノアCFC」。

その当時、ACミラン、インテル、ユヴェントス、フィオレンティーナとか、ビッククラブしか知りませんでしたが、母親にお願いしてジェノアのユニフォームを買ってもらったのを覚えています!

恐らく、あの年日本で一番売れたセリエAのユニフォームはジェノアだったのでは!?
というほど、良く街中で見かけたもんです。うん。

だって、KAZUがいなけりゃ買わないし、知らないチームですもん。

相当な売り上げがあったはず!

活躍の程は如何なものか・・・と、やはりカルチョ大国イタリア!

全然甘くないです。
あんまり活躍できません。

しかも、セリエAデビュー戦は現在本田選手が活躍しているACミラン!
(当時のミランは今よりも大分強かったなぁ~。)

ここで、イタリアの守備の象徴であった、フランコバレージと激突し鼻を骨折します・・・。
それからの長期離脱・・・。
これがなければなんて、タラレバもありますが、怪我からの復帰戦で(サンプドリア戦)先制点を叩き込む活躍を魅せるものの・・・・・・。

得点したのは、この1点のみで終わってしまう。

なかには、微妙なオフサイドの判定でノーゴールになってしまった3,4点位あったような記憶もありますが、結果が全ての世界。

所属元のヴェルディとの約束で、1年間でイタリア挑戦は終了し、欧州の他のクラブからのオファーがいくつかあったものの、帰国を決断することに。

ちょっと、ポジティブじゃない感じで帰国した感たっぷりではありますが、この後日本では、イタリアでの鬱憤を晴らすような活躍をしちゃいます!

次回は色んな経験をしたKAZUの活躍を掲載します!
しばし、お待ちを~。

それでは、今日もスポーツを楽しもう!