Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年8月13日

2015.08.13    ~4%のミネラル~

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

お盆ですね!
酒井は一足先に夏休みをいただきました♪

悲しいことに遠出の予定がなくなったので、花火大会に行くくらいしかできませんでしたが( ;∀;)

しかし、どこに行っても人、人、人・・・
そして、どこに行っても暑い、暑い、暑い・・・
この人混みと暑さでは倒れてしまいそうです(+o+)

そんな今回のテーマは・・・
【~4%のミネラル~】です!

テーマで答えが丸分かりですが、みなさん体内にどれくらいミネラルがあるかご存知ですか?

・・・そうです、正解です!
4%です!(∩´∀`)∩

そのミネラルは身体に必要な5大栄養素のひとつです。
タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルです。

さらに人間の身体は元素まで分解すると酸素・炭素・水素・窒素の主要元素と呼ばるもので、約96%で構成。
そして、主要元素以外でミネラルと呼ばれるもので、約4%で構成。

へぇ~と酒井も調べてみて初めて知りました。
ミネラルって体内にたった4%しかないのですね!

ただ、その4%がとても大切!(+o+)
たった4%・・・
されど4%・・・

ミネラルと呼ばれるものは、代表的なマグネシウムやカルシウムやリンなどの他に何種類にも及びます。
ミネラルが欠乏すると様々な体調不良を招くだけでなく、障害や病気の原因になるそうです。
そして、そのミネラルは体内で作り出すことができないため、食事や飲み物から摂取しなければならないのです!

ですが、近年では野菜などに含まれるミネラルだけでは不足してしまうのだとか・・・
より意識してミネラルを摂取することが健康を保つ秘訣になりそうですね!(*^^*)

例えば青魚や海藻、大豆はミネラルがたっぷり含まれているのでおすすめです!
酒井も自作のミネラルサラダを毎日食べています!(^^)!

スポーツの世界では1秒に泣き、1秒に笑うことがよくありますよね。
たった1秒・・・
されど1秒・・・

その1秒のためにアスリートは日々の練習を大切にされていますよね。
健康においてはミネラルの4%を大切に!

それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥