Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年7月30日

2015.07.30    あせも注意報!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

梅雨があけたと思ったら急に暑さも増しましたね!
家では冷房をあまりつけない酒井ですが、さすがにつけてしまいます(+o+)

できるだけ節電!の意識でしたが、この猛暑の中で節電だと室内でもじんわり汗が・・・
その結果、できてしまいました。

・・・・・・・あせも!!!

幼い頃はよくできていたのですが、久々にあせもが・・・( ;∀;)

そんな今回のテーマは
【あせも注意報!】です。

150730_1

あせもは医学的には汗疹(かんしん)といわれ、たくさん汗をかいた時に汗の管である汗管が閉塞し、汗が皮膚の外に出ないことで発症してしまいます。

あせもは体温調節がうまくできない子供にできてしまうイメージでしたが、近年の猛暑の影響で大人でもできる人が増えたようですね。
特に大人は治りが遅い場合もあるので油断禁物です!(・ω・)ノ

医学的には3種類に分けられるあせも。
そんなあせもの中でも比較的多いとされるのが紅色汗疹(こうしょくかんしん)です。
痒みを伴う赤いブツブツができるものです。
酒井はまさにこれです( ;∀;)

酒井のようにあせもができる前にあせもをつくらない生活を意識しましょう!

①汗をかいた時のケアが大切!
汗をかいたらシャワーを浴びたり、清潔なタオルでこすらず優しくふき取りましょう。
そのままにすると汚れなどで汗の出口を塞いでしまいます!

②通気性や吸湿性のよい服を着ること!
汗をかいたら着替えるのが1番ですが、なかなか難しいですよね。
最近は手頃な価格でドライインナーなどが手に入るので上手に取り入れて湿気を溜めないようにしましょう!

③高温多湿の環境を避け、室内ならエアコンをつける!
あせもの一番の敵は汗をかくことです。
我慢せずに適度にエアコンを取り入れ涼しい環境を作りましょう!

④ベビーパウダーを使う!
赤ちゃんがよく使うベビーパウダーはあせも予防に最適!
汗を吸着して肌をサラサラにしてくれます♪
ただし、あせもができてしまった時は汗の出口を塞いでしまう可能性があるようなので使用しない方がよさそう!

あせもができてしまったら、痒くてもあまりかかずに肌を清潔に保つことが大事です!
そのうえで、きちんと医師の診断を受けることをおすすめします。

これから屋外でのスポーツでは汗がつきものですよね。
あせもができてしまう前にきちんと予防です!

侮るなかれ、あせも!
酒井は身をもって思っています!( ;∀;)

それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥