Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年7月29日

2015.07.29    尊敬するモウリーニョ

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

私が尊敬するプレミアリーグ/チェルシーの監督モウリーニョ。

先日、行われた試合後の彼のコメントが良かった。
今季からチームに移籍してきたGKが4失点をして、シーズン本番ではないが、試合に敗北した。

しかし、モウリーニョはこの選手を責めることなく、記者会見で擁護するコメントをした。
しかも次の試合は、先発で使うとコメント。

当然、選手の性格や人間性を見越しての対応やコメントだったのだろう。
おそらく、このGKは、次の試合は絶対にいいパフォーマンスをみせるために、かなりモチベーションが上がっていて、モウリーニョのためにやってやるという気持ちになっているに違いない。

そんなことから、チームとしての一体感や信頼が生まれてくるのだろう。

このようなモウリーニョのコメントや行動はよく耳にする話。
シーズンオフでのこの行動が繋がり、本番でも結果を出すということなんだろうと改めて感じた。

正に仕事にも通じる、組織・チーム作りの参考になる。

モウリーニョ、ナイスガイ。
勉強になります。
これからもモウリーニョに注目です。

スポーツの力を信じている。