Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年7月20日

2015.07.20    Jリーグ初代MVP獲得!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

アスリートの魂伝道師マサです。
今回も、KING KAZUの魂をご紹介!

【Jリーグ初代MVP獲得】

前回のブログでも綴りましたが、1993年ついに日本にプロサッカーリーグが発足!

この時マサは小学校6年生でした。
余談ですが、その時私は母親が学校に呼び出されるくらいの肥満児でした(笑)。

その当時と身長は20cmくらい伸びましたが、体重は変わってないです(笑)。

そんな、マサも憧れるプロサッカー界がついに開幕し、毎週毎週ドキドキしながらテレビ観戦していたのを覚えています。
今思い返すと、小学校でサッカーをしていましたが、よくルールは分かっていませんでしたね・・・。

つまり、そんなルールも良く分かっていない人でもワクワク、ドキドキする何かがそこにはあったのです!

と、まぁそんな話は置いておいて。

記念すべきJリーグ開幕戦は、<ヴェルディ川崎 VS 横浜マリノス>
記念すべき、Jリーグ初得点は、そう、ヴェルディのマイヤー選手!

知らない方大多数かと思いますので、少し補足をウィキペディアより抜粋しときます。

ヘニー・マイヤー(オランダ国籍)
1993年のJリーグ開幕時にヴェルディ川崎に在籍し、5月15日の開幕戦で横浜マリノスを相手にJリーグ初ゴールを挙げた。左サイド、ペナルティエリアの外側からの強烈な右足のシュートであった。
ちなみに、その後は目立った活躍も見せず、11試合2得点の記録を残して半年で退団、帰国している。

まだまだ、KING KAZUが出て来ませんが、この年のKAZUはすごいんです!
初年度に受賞した賞は数をきれないくらい!

キャプテンに抜擢されたのを皮切りに

・グランドチャンピオンシップ優勝(対鹿島)。
・主将としてヴェルディをJリーグ初代チャンピオンに導く。
・Jリーグ初代MVP(初年度最優秀選手賞)
・ベストイレブン賞受賞。
・第26回内閣総理大臣杯日本プロスポーツ大賞・大賞受賞。
・サンワバンクカップ優勝(対ヒムナシア、2-2、PK 4-2)。
・ゼロックススーパーカップ’94優勝(対横浜フリューゲルス)。
・全国サッカー担当記者選定93年度年間最優秀選手賞受賞。
・サントリーシリーズ第4位。
・日本代表、アシックスカップサッカー’94優勝(対ガーナ代表)。
・同大会大会最優秀選手賞受賞。
(三浦和良オフィシャルホームページより抜粋)

と、栄華を極めまくります。

そして、皆さんもご存じの翌年の日本サッカー史上初となる大きな飛躍へと繋がるわけです☆

いやー、盛り上がりを魅せるJリーグの中でも一番の輝きを放つKAZU。
うん、すごい!
さぁ、次回はそんなKAZUのJリーグ初年度をもう少し掘り下げて

へぇー

って内容をお届けしたいと思います!
それでは、今日もスポーツを楽しもう!