Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年7月13日

2015.07.13    アスリートの魂を堪能しよう!!

ライター
ATHLEAD
ATHLEAD

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

「アスリートの魂」担当ブロガー、元芸人ZAKIです。
毎回1つのジャンルにフォーカスして、そのアスリートの魂をお伝えしているZAKIブロ。
本日は様々なアスリートの魂をご紹介できればと思います!

アスリートの名言=アスリートの魂=アス魂(あすたま)をご紹介していきたいと思います!
さあ、本日もZAKIブロ始まります!

第一弾 ZAKI的感動アス魂!!!
あまり深くはZAKIの考えを述べず、紹介するアス魂を読んで、自分なりの解釈を大切にしていただきたいと思います。

——————————

◆まずは、ZAKIが最も好きな選手イチロー選手のアス魂!

【手抜きをして存在できるものが成立することがおかしい】

プロフェッショナルなイチロー選手らしい言葉です。
常に本気で挑みたいものです。

◆サッカー界のレジェンド三浦和良さんのアス魂!

【いつも必ず自分に勝てる人間なんて、そういるものではない。大切なのは、自分に負けたとき、「もっと強くならなければ」と願うことだ】

KINGカズといえども常に自分に勝っているわけではないのかもしれませんね。
むしろ負けることが多いからこそ生まれた言葉なのかもしれませんね!

◆W杯2大会連続の決勝進出!なでしこ界のレジェンド澤穂希選手のアス魂!

【サッカーの神様などいない。頼れるのは自分だけ】

6大会のW杯を経験し、最後に頼れるのはやっぱり練習してきた自分。経験を積んできた自分ということでしょうか!残酷な言葉ではあるけども、勝負に真正面から向き合った人の言葉ですね!!

◆現役時代に無類の強さを発揮していた世界的スイマー、イアン・ソープ選手のアス魂!

【スポーツは、まさに人生そのものだ。努力した分だけ、自分に返ってくる。僕は「努力の天才」になりたいと思っている】

素人目から見れば活躍する選手は才能が違うと思いがちです。
しかし、それに溺れては一流にはなれないのでしょう!イアン・ソープといえども「努力」を強く意識している!分かりやすくて刺さる言葉ですね!

◆第一弾の最後を締めくくるのは、世界のホームラン王である王貞治選手のアス魂!

【努力しても報われないことがあるだろうか。たとえ結果に結びつかなくても、努力したという事が必ずや生きてくるのではないだろうか。それでも報われないとしたら、それはまだ、努力とはいえないのではないだろうか】

今の努力は本当に努力と呼べるのか!?自問自答したくなる様な言葉です。それでいて、努力をすれば
必ずや自分に返ってくるという希望ある言葉でありますね!

——————————

今回の第一弾のアス魂いかがでしたか!?
スポーツって楽しい面もたくさんありますが、うまくなるため、ライバルを倒すため、記録を伸ばすために辛いことも多く経験しますよね?
スポーツをしている皆さんなら、大なり小なり経験しているはずです!

そんな時にはアス魂で己の心を奮い立たせてください!
きっと支えになるはず!!です。
ちなみにZAKIは今回ご紹介したイアン・ソープの「努力の天才になりたい」という言葉に現役時代に良い刺激を受けました!

今後も定期的にアス魂をご紹介していきたいと思います。
皆さんが知っているアス魂も教えて下さい!
自分の好きな選手、好きな競技のアス魂を知っていると、もっとスポーツが楽しくなりそうです!

さあ、スポーツを楽しもう!

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最新記事
月別
カテゴリ
ライター