Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年7月12日

2015.07.12    コートジボワールの英雄ドログバ

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
今回の感動秘話はコボリがお届けいたします!

今回はサッカー、コートジボワール代表のドログバ選手の話です。

時はW杯ドイツ大会。
W杯出場の決まったコートジボワール。
喜びに浸る選手たちをよそにドログバ選手はロッカールームにメディアを呼び、国民へのメッセージを伝えました。

そのメッセージとは、

「コートジボワール国民の皆さん、今日W杯出場という共通の目標のもと、コートジボワールの様々な民族が共存してプレーできることが証明されました。歓喜によって人々は団結できます。今ここでひざまづいてお願いします。どうかお願いです。お願いです。豊かなコートジボワールで内戦が起きるのは許されません。武器を捨ててください。そして選挙をしましょう。それで全て良くなるはずです。」

・・・このメッセージにより、内戦が停止されました。
またその時までコートジボワール南部でしか開催されていなかった代表戦が、北部の地域でも開催されるようになりました。

北部ではサッカーの環境は整ってなかったのですが、ドログバ選手のメッセージによって代表戦が行われるまでになったのです。

政治を動かすことは難しい。
しかしドログバ選手はメッセージを通して、スポーツを通して内戦を停止させたのです。

彼の行動力があったからこそだとは思いますが、スポーツにはこういった力もある。
改めてスポーツの力について考えさせられます。

内戦を停めるという大きなことはできなくても、スポーツには何か人を動かす力がある。
そのことをスポーツをしている自分は考えていきたいです!

それでは今日もスポーツを楽しもう!!