Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年7月9日

2015.07.09    呼吸は鼻から?口から?

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

すっかり梅雨空で毎日ジメジメ蒸し暑いですね!
この時期、朝晩は気温が下がることが多いですが、もうすぐ寝苦しくなりそう・・・

さて、寝苦しくなる前に要チェック(^^)/

今回のテーマは
【呼吸は鼻から?口から?】です!

150709_1

みなさん、呼吸していますか?
そうですね、この瞬間も呼吸していると思います!
だって呼吸は生きるためには必要なことですからね!(゜-゜)

では、その呼吸は鼻からですか?口からですか?

・・・はい!口からと思った方は要注意です!(+o+)

口呼吸は細菌やウィルスをそのまま体内に取り込み、免疫力を低下させたり、肌荒れや顔の歪みなどの原因になる恐れが!!
また、口の中が乾きやすくなり、虫歯や口臭の原因にもなるそう・・・

怖い怖い!( ;∀;)

一方、鼻呼吸は鼻腔内の組織が菌の侵入を防いでくれたり、代謝や免疫力アップの効果が!!
そして、鼻呼吸の方が乾燥を防げるので口臭や虫歯も防ぎやすくなるそう!

呼吸は無意識にするものなので、意識しないとなかなか改善できないですよね。
でも、寝ている間も口呼吸だと乾燥して風邪を引きやすくなったり、いびきの原因になったりと健康に良いことはなさそう・・・(._.)

そんな時は簡単にできる「あいうべ体操」がおすすめです!(^^)!

①「あ~」と喉の奥が見えるくらい大きく開ける。
②「い~」と前歯がむき出しになるくらい大きく開ける。
③「う~」と口をすぼめて前に唇を前に突き出す。
④「べ~」とあっかんべ~の要領で舌を下に伸ばす。

この①~④のセットを1日30セットを目安にやるといいそうですよ♪
でも最初から一気に30セットは難しそうなので朝・昼・晩に分けてもOK!(*^^*)
口の周りの筋肉を鍛える体操なので、きちんと続けると自然と鼻呼吸ができるように♪

生きるために必要な呼吸だからこそ、意識して改善していきたいですね!(∩´∀`)∩
鼻呼吸を意識して健康な身体を作りましょう♪

それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥