Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年7月6日

2015.07.06    1993年Jリーグ開幕

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

アスリートの魂伝道師マサです。

前回に引続き、KING KAZUの魂をご紹介!

【1993年Jリーグ開幕】

当時、サッカー後進国の日本にはプロサッカーリーグがなく、サッカーをして生計を立てるのが極めて困難な時代でした。

今でこそ、プロサッカー選手を夢見る子どもたちがたくさんいる環境ではありますが、わずか22年前まで日本にプロサッカーリーグがなかったんです・・・。

それこそ、海外に活躍の場を求めて旅立っていく若者なんて存在せず・・・
今の定番である、日本で実績を積んでブンデスリーグへ行くなんて夢物語・・・

そんな中1993年5月15日に満を持してJリーグが開幕します!
開幕の裏側にはたくさんのドラマがあり、様々な人が開幕に向けて魂を持って挑んでは失敗し挑んでは失敗し・・・そしてようやく開幕に辿りつくのです!

今でこそ、

J1リーグ18チーム
J2リーグ22チーム
J3リーグ13チーム

合計53チームで形成されていますが、開幕当時は10チームでスタート。

ちなみに、開幕当時のチームはこの10チーム!

鹿島アントラーズ
ジェフユナイテッド市原
浦和レッドダイヤモンズ
ヴェルデイ川崎
横浜マリノス
横濱フリューゲルス
清水エスパルス
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
サンフレッチェ広島

今思うと懐かしい・・

当時の浦和レッズは断トツの最下位だったなぁ。
フリューゲルスってあったよなぁ。
そういえば、ジーコって現役でやってたんだよなぁ。

などなど。

今もプロ野球人気が日本では強いですが、その当時の盛り上がりと言ったら凄まじいの一言でした!
家族でテレビ観戦したり、友達と会場に足を運んだり・・・当時を思い出すと今より盛り上がっていたなぁ〜と。

その中で、一番の輝きを放っていたのは間違いなく、そう、間違いなく・・・

KING KAZU
こと
三浦和良選手

だったのです。

一番の人気チーム(読売ヴェルデイ)
一番の人気選手(初年度MVP)

そう彼が、Jリーグ創世記の第一人者であり、今でも現役バリバリで活躍している数少ないレジェンドなのです!
伝えきれないエピソードは次回にという事で!

それでは、今日もスポーツを楽しもう!