Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年6月29日

2015.06.29    俺の胃袋は宇宙だ!!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするアスリードブログ。

アスリートの魂担当ブロガー、元芸人ZAKIです。
わたくし、先日ついに30歳を迎え、いわゆる三十路ってやつを迎えました。
落胆と希望の両方が入り混じっている複雑な気持ちです。

30歳を迎えても、食欲は衰えず、しかし運動の機会は減るという悪循環の中にいますが、元気に過ごしていきたいと思います!
そんな30歳を迎えた一発目のZAKIブロ、今週もはじまります!!

今回のテーマは「食」。

ATHLEADの社員の中でもそこそこ大食いなのではないかと思われるZAKIなのですが、イベントで関わらさせていただく学生さんたちの食べる量はけた違い!!さすが若くてスポーツしているだけあります!

私も学生時代にバドミントンを部活動としてやっていたわけですが、「食べることもトレーニング」なんて教わりました。
それが今、食べることがすでに競技、スポーツとして認識され始めています。
「そんなスポーツあったっけ?」という方も多いと思いますが、多くの人はその競技をテレビで観ていることでしょう!

そう!「フードファイト」つまりは大食いを競っている番組。
観たことありますよね?

日本ではエンターテイメントっぽい要素が強いですが、アメリカではスポーツとしての要素が強いようです!
なんと、アメリカのスポーツ専門チャンネルでフードファイトの番組が行われているそうで、日本人の感覚からすると不思議な感じがしますよね!?

日本人で大食いといえば、ギャル曽根さん、ジャイアント白田さんがパッと思い浮かぶでしょう。
ただ世界で活躍する日本人フードファイター小林尊さんの存在を忘れてはいけません!!

小林さんはホットドッグ、ピザ、パスタ、トゥインキー、ミートボール、ハンバーガーの大食いのギネス記録を保持しています!
その数はここで紹介するとそれだけでブログが終わってしまうぐらいの長くなってしまうので、興味ある方は是非「小林尊 世界記録」で調べてみてください!

小林さんの凄さは単に食べる量だけに留まりません。

FOXスポーツネットというアメリカのスポーツ専門チャンネルでは、ボクシングのマイクタイソンやテニスのロジャー・フェデラーらと共に、「スポーツ界で最も恐れられている選手10人」に選出。

スポーツ専門チャンネルESPNというスポーツ専用チャンネルでは、バスケのマイケル・ジョーダン、野球のベーブルースを抑えて「スポーツ史上もっとも支配的なアスリート」に選出。

さらにさらに!!

2004年ニューズウィーク日本版の「世界が尊敬する日本人100人」において、存命人物としては孫正義、松井秀喜、イチローらとともに選出され、2009年には国際ニュース番組CNNで「アジアの偉大なスポーツ・ヒーロー」にブルース・リー、王貞治、らと共に選出。

選出されすぎ!!

もう記録も称えられ方も何もかもが凄い!!
そして本当に凄いのは、「大食いをスポーツにしたこと」にあると思います。

前述した通り、海外ではアスリートとして認識されていますし、フードファイトという競技をつくったことに何よりもその偉大さを感じます!

以前にテレビで小林さんの特集が組まれていて、たしか「フードファイトをスポーツとして見てもらうために肉体改造やトレーニングを行っている」という様な内容を話していた記憶があります!
筋力トレーニングをしたり、走りこんだり、その姿はまさにアスリートでした。

想いが歴史をつくる。

小林さんの魂は着々と伝わっている気がします!
世界から日本へ届く日も遠くはないのではないでしょうか!!
アスリート小林さんのような「貫く大切さ」を皆さんはもお持ちですか?!

それでは、さあ、今日もスポーツを楽しもう!

※ブログタイトルは2000年に放送された草彅剛さん主演のドラマ「フードファイト」からの決め台詞です!気が付いた方いらっしゃいましたかね?