Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年6月18日

2015.06.18    さようなら、湿邪。

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

とうとう梅雨入りしましたね。

カラッと晴れた青空が恋しい!
部屋干しの洗濯物はもう嫌だ!

と、思う方も多いのでないでしょうか。
酒井もその一人です。

150618_1

でも、梅雨は梅雨でこの時期ならではの楽しみ方もありますよね!(^^)!

お気に入りのレイングッズで外出時の気分を高めたり♪
お家でのんびり映画鑑賞や読書をしたり♪
そして、屋内スポーツに挑戦したり♪

(ボルダリングもおすすめです!弊社のビッグフットも挑戦中!

この時期ならではの楽しみ方もある一方・・・。
雨の後の急な冷え込みなど不安定な気候で体調を崩したり疲れやすくなるのが悩みの種(´・ω・`)

そんな今回のテーマは
【さようなら、湿邪。】です!

≪湿邪(しつじゃ)≫って聞いたことありますか?
酒井は初めまして、こんにちは!状態でした。
でも何だか身体にとても悪そうな響き・・・!

漢方医学で湿気に対する邪気のことを≪湿邪≫というそうです。
湿度が高く、汗をかきにくい時など、体内に水分を溜め込んでむくみやだるさ、軟便を引き起こします。
また、長時間濡れた服を着ていたり、雨にあたり続けることも湿邪の原因のひとつになるようです!

・・・やはり身体にとても悪いやつ!( ;∀;)

梅雨時期はジメジメな気候でそれだけでもストレス指数は急上昇↑↑
それ以上のストレスの原因は極力避けたいですよね!

そのために今すぐ始める湿邪対策!(*^^*)

*身体を冷やさない!
夏は暑いもので、身体は冷えることを想定していません。
暑いからとクーラーにあたりすぎると汗をかかず湿邪は追い出せないのです!
身体を冷やす食べ物や飲み物は控えて、なるべく温かく消化に良いものを心掛けるといいそうです♪

*汗をかく!
汗をかくことで体内の湿邪を追い出せるのでとても大切です!
スポーツなどで身体を動かして汗をかくこと、シャワーだけでなく半身浴をして汗をかくこと!

*旬の食材を食べる!
やはり旬の食材はその時期が一番美味しく、栄養価が高く身体にいいです!
小豆、そら豆、ハトムギなどは利尿作用もあり、体外に水分を排出してくれますよ。
野菜は生野菜だけでなく一度火を通したものなどまんべんなく摂る方が良いそう!

*食べ過ぎない!
脂っこいもの、甘いもの、しょっぱいものは食べ過ぎないようにすること!
水分を欲しやすくなるもの食べ過ぎると湿邪を引き起こす原因になります。
美味しいものは身体に良くないものが多いとよくいわれます・・・適量が大切ってことですね!

少しの意識の変化でも身体は必ず応えてくれるはず!

甘いもの、冷たいもの(要はアイス)が大好きま酒井です。
でもむくみが気になるので、さようなら、湿邪!と思いながら意識していこうと思います。

150618_2

湿邪に負けないように梅雨を楽しみながら過ごしましょう♪

それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥