Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年6月13日

2015.06.13    「子育て」とは・・・?

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

プレゼンテーション力とリサーチ力がないオクです(とほほ)。

(編集長に何と言われようが)、先々週末、長女と2人で葉山にドライブに行った話の続きです♪

裸足で砂浜を歩く気持ち良さも早々に忘れ、ビーチには1時間もいないで、お腹を空かせた2人はランチに行くことになりました。
娘はオムライスを、パパはラーメンを食べたいということで、結局、そのどちらも食べれるファミレスで決着したのでした。

「パパはラーメン、私はオムライス。モリモリ食べよー。パパと私、ニコニコだねー。」と言い放った娘。

鎌倉にある美味しいラーメン屋さんが気になりながらも、ちょっ早でレジャーシートを2人でたたみ(娘は四隅の一角を押さえていただけですが)、貝殻も拾わず、デニーズに向かいました。

そして、デニーズまでの道中の約5分、娘はオムライスの歌「オムオムオムオムオムライス~♪」を歌い続け、一方、僕は「このラーメンとオムライスの攻防は、実は引き分けたんじゃなくて、パパである僕が負けたんじゃないか?プレゼンテーション力が娘よりなかったのではないか・・・?」と考えていました。

注意)大人気ないんじゃないんですよ!親も子も対等なんですよ!詳しくはこちらを読んでくださいね。

この娘の気持ちとパパの気持ちの違い。
娘はご機嫌で、パパはどんより(笑)。

さて、デニーズに到着し、眺めの良い席に通されて、早速、メニューを2人でのぞきこみます。

目当ては、それぞれラーメンとオムライス。
娘は字は読めないものの、いち早くオムライスを発見。
一方、パパは、メニューを行きつ戻りつしても、一向にラーメンが見つからない!

ない、ない、ない。ラーメンがない!
もうね、ウェイトレスさんに聞いちゃいました。

パパ 「パパはラーメンを食べなくちゃならないんですが、ラーメンが見当たらないんです。ラーメンは、どこ行っちゃったんですか?」
ウェ 「ラーメンはないんですが、こちら『冷麺風・・・』はございます。」

がーん。
がびーん。

こういうことだ。
リサーチ力がないと、こういうことになるんだ・・・。
思い込みってこういうことだ。
ファミレスにラーメンがあるって思い込んでいるとこういうことになるんだ・・・。

そして、娘は「とろ~り卵とチーズのオムライス」を注文し、パパは冷麺を食べる気になれず、「豚しゃぶ膳(選べる小鉢つき)」を注文しました。

料理が運ばれてきたら、まー、「とろ~り卵とチーズのオムライス」が美味しそうなこと!

パパがそのオムライスを眺めていると、娘が「パパ食べたいね?!」と言い、娘から「お口あーん」と言われてオムライスを食べさせてもらいました。
これはギブ&テイクしなくちゃと、僕が「娘ちゃん、豚しゃぶしゃぶ食べる?」って聞いたら、なんと「いらない。豚さん、いらない」と言われました・・・。

家までの道中、「とろとろとろとろとろライス〜♪(←とろ~りオムライスのこと)」という歌を娘に熱唱され続け、子育てとは何たるか?を考え続けました。
いやね、僕はね、今回のドライブで本当に思いました。

子育ては、親が子どもを育てているんじゃなくて、子どもに親が育てられているんだ、と。
良く言われることだけど、これ、本当にそうだな、と。

「子どものためにと言いながら、全然子どものことを考えていない」とか、「なんだかんだ言って、子どもは何もわかっちゃいないと思っている」とか、「親と子とは対等であるべきと考えながら、実は対等には思っていない」とか・・・。
子どもは純粋に自分の「したい」という欲求を考え、そのままダイレクトに伝えてくるし、でも決して相手の気持ちを考えないのではなくて、ちゃんと相手のことを考えているし、まして、相手をねじふせようとか全く考えないです。

本当に、オク家の子ども達がどうとかではなくて、どのご家庭も子育てを通して、いろんな気づきがあるのではないでしょうか?
イチロー選手に杉山愛選手に、そのパパママ達の考えや行動からは本当に勉強になったのだけれども、ちゃーんと自分の子どもに向き合っていると、これこそが、親にとって、良い勉強、良い成長の機会だと思ったのです。

ということで、オク家の週末ドライブの話はこれにて終了♪

次週からは、またまたスポーツの話題に戻ります。
編集長、許してね。

さあ、今日はこれから、オク家では、家族4人でオムライスをつくろうと思います。
それでは、今日もスポーツを楽しもう!!

「とろとろとろとろとろライス~♪」