Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年6月10日

2015.06.10    メジャーリーグとプレミアリーグの関係

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

私も知らなかったのが、あのメジャーリーグのNYヤンキースが、プレミアリーグのマンチェスターCと共同で、アメリカのサッカーリーグMLSに「ニューヨークシティFC」をつくり、新たに参入した。

このチームには、私も好きな元スペイン代表のビリャ選手も所属している。
そして、なんと、あのヤンキースタジアムが改造されて、サッカーの試合会場としても使われはじめた。

野球を観にきたファンもサッカーチームのユニフォームを着て応援しているなど、ニューヨークでは盛り上がりを見せているらしい。

これだけではない。
さらに、Rソックスがプレミアリーグのリバプールを買収していた。
これも驚きだ。

この買収により、リバプールとRソックスは、スポンサー開拓などで協力し、ヨーロッパではRソックスの認知も上がっているらしい。

この背景には、若者を中心としてアメリカ国内のサッカー人気の高まりがあるという。
調査会社によると、2013年(もう2年前だ)の1試合あたりの観客動員数で、プロサッカーはバスケットボールとアイスホッケーを抜いて3番目になるなど、アメリカのスポーツ界が変化している。

私自身、サッカーと野球は対峙する関係と考えていたのが、状況はすでに変わってきている。

この大リーグの名門球団の動きは、世界のスポーツ業界の構図を大きく変えるきっかけになるのか?
そして、このようなことも近いうちに日本でも起きるのか?

今後もプレミアリーグとメジャーリーグの関係にも注目していきたいと思う。

弊社ATHLEADも、固定概念を捨て、業界の枠組を超えた連携をし、シナジーを図りたい。
そして、新たなチャレンジをし、さらに歩みを早めていきたい。

スポーツの力を信じている。