Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年6月8日

2015.06.08    KING KAZU「一人前になったら日の丸をつけてW杯に出たい」

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

アスリートの魂伝道師マサです。
今回も、KING KAZUの魂をご紹介させてもらいます。

〜海外挑戦の巻③〜

【一人前になったら日の丸をつけてW杯に出たい】

そんな言葉を発し、15歳の若者がで単身渡ブラしてから約8年が過ぎ去り日本へ帰国。

と、その前にブラジルで大活躍した時の記事を1つ。

※そもそも、カズはブラジルに行ったって、皆さん知ってると思いますが、簡単に案内してみます。

1988年サンパウロ州のキンゼ・デ・ジャワーへ移籍。

※コリンチャンス戦で日本人としてリーグ戦初得点を記録!
※コリンチャンスって有名なチームで日本でいうところの浦和レッズっすかね。
※キンゼ・デ・ジャワーって日本でいうところのヴァンフォーレ甲府位っすね。

なので、今風に言うとジャイアントキリングってやつですね!

このときの試合はブラジル全土にテレビ中継されていたために、カズという日本人の名前が広く知れ渡り。

①ブラジルのサッカー専門誌の年間ポジション別ランキングで左ウィングの第3位にランクイン!
②ジャウー市から名誉市民賞を受賞

サッカーで活躍すると、ブラジルはやっぱりすごい!
名誉市民になれちゃう!

その後、サントスFCへ再度移籍。
※あのネイマールがバルサに移籍する前に所属してたチームです。
(正式にはネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオールって長い)

そして、レギュラーを確保します!
(これって凄いですよね!ネイマールもプレーしてたチームですもん!)
そして活躍した試合の記事がブラジルの新聞や雑誌の1面や表紙を飾るのです!

まとめますと、

まずは、リーグ下位チームからスタート(今年のJリーグだとモンテディオ、アルビレックス、ヴァンフォーレ辺りですかね)。
その後、最終的にサントスFCへ移籍(今年のJリーグだとレッズ、ガンバ、アントラーズ辺りですかね)。

色々とエピソードはあるものの、しっかりと結果を示したカズ!

そして、Jリーグ開幕を控えワクワク感高まる日本へと帰還します!

【一人前になったら日の丸をつけてW杯に出たい】

この言葉を胸に、ブラジルでの苦境にも耐え忍び、日本での躍動を迎えることになる!
ってな話を次回は綴りたいと思います!

それでは今日もスポーツを楽しもう!