Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年6月4日

2015.06.04    ~梅は其の日の難逃れ~

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

6月に入りましたね!
そろそろジメジメの梅雨の季節・・・。
食材も傷みやすい季節なので食中毒にも気を付けなければなりませんね(+o+)

150604_1

そんな梅雨の時期にも健康にも大活躍な食べ物があります。
何だと思いますか。

・・・・はい!そうです!酒井も大好きな梅干しです(∩´∀`)∩

今回のテーマは
【梅は其の日の難逃れ!】です。

どうでしょうか。
梅干しって苦手な方も多い・・・ですかね。
酒井は幼い頃から山形に住む祖母が梅干しを漬けていたので、よく食べていました!
祖母の家に遊びに行き、天日干ししている梅を兄姉とこっそり食べるのが楽しみでした(*^^*)

さてさて、≪梅雨≫という言葉を見ても分かるように、この時期に≪梅≫は欠かせません!
梅干しのあの酸っぱさには秘めたるパワーが・・・。

そのパワーの源は≪クエン酸≫!!

*クエン酸で・・・疲労回復!
クエン酸は疲労の原因の乳酸を分解・抑制してくれます。
また、唾液の分泌も促し、内臓の動きが活発になるので消化・吸収も助けてくれるようですよ♪

*クエン酸で・・・食中毒防止!
梅干しの中のクエン酸・カテキン酸は食中毒の原因となる細菌の繁殖を抑制し、腐敗を遅らせる働きをします。
よくお弁当に梅干しが入っているのを見かけますが、これで納得ですね!

*クエン酸で・・・酔い解消!
梅の成分のクエン酸・ピクリン酸は乗り物酔い、二日酔いなどを解消するといわれています。
酒井は幼い頃から酔い止め=梅干しで育ちました!ちゃんと根拠があったのだと分かりスッキリ♪

驚異のパワーを見せてくれるクエン酸。
非常に頼もしいです。
でも、梅干しにはクエン酸以外にも秘めたるパワーが・・・

*血液をアルカリ性に保ち、サラサラに!
*インスリンの働きが高まり、血糖値を下げる効果が!
*酸っぱさで胃粘液を分泌し、胃壁を守ってくれる!

などなど。
この時期のマストアイテム梅干し☆☆

150604_2

≪梅は其の日の難逃れ≫ということわざがあるように、朝、梅を食べるとその日は災難から逃れられるといわれています。
身体にとって良いこと尽くめの効果が得られる梅干しだからこそ、そのようにいわれているのでしょうね!(^^)!

ちなみに酒井は甘い梅干しは好きではありません。
梅干しは酸っぱくてなんぼじゃい!と思っていますので。
祖母の漬ける梅干しは紫蘇と塩のシンプルな梅干しなのでとても酸っぱい!酒井も大満足!

酸っぱい方がクエン酸も強く、様々な抑制効果も強いのですが、塩分も強くなるので1日1~2粒くらいにしておくといいですね♪
翌日に疲れを残さないためにも、スポーツの後は梅干しで疲労回復です!

それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥