Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年5月28日

2015.05.28    世界禁煙デー(今週末からですよ!)

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

突然ですが!
みなさん、【世界禁煙デー】ってご存知でしたか?

酒井は知りませんでした。
勉強不足ですが、非喫煙者なのであまり意識したことがなかったのです(+o+)

150528_1

【世界禁煙デー】とは・・・

世界保健機関(WHO)が1988年に制定した禁煙を推進するための記念日。
毎年5月31日が世界禁煙デーとなっており、国際デーのひとつ。
日本では1992年から5月31日から6月6日までの1週間が禁煙週間となっています。
(詳しくはこちら

・・・なるほど納得!

みんなでタバコと健康について考えよう!と全世界で一致団結する日ですね!(^^)!
そんな【世界禁煙デー】ですが、日本では厚生労働省が力を入れているようです。

厚生労働省は2015年の5月31日から6月6日までの禁煙週間のテーマを掲げています。
「2020年、スモークフリーの国を目指して~東京オリンピック・パラリンピックへ向けて~」
※ちなみにWHOの標語は「Stop illicit trade of tobacco products」です。
(詳しくは厚生労働省HP

そうなんです!
来たる2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されます!

オリンピックに向けて、受動喫煙防止条例の動きも活発化していますよね。
「スモークフリー」、タバコの煙のない環境で実施することを目指しています。

タバコを吸う自由はもちろんあると思います。
タバコが禁止ではない以上は個人の自由です。

やめたくてもやめられないこともあると思います。
酒井もお菓子が大好きで、ダメだなぁと思いますが、なかなかやめられません。

気持ちはとっても、とっても分かります!

ただ、タバコを吸った煙を周りの人に吸わせる自由はないんですよね。
そのために、分煙のお店が増えたり、街でも喫煙スペースが設けられています。
最近増えたなぁ!と感じます。

マナーをしっかり守ることがスモークフリーにはとても大切です。

150528_2

喫煙は自分自身の身体だけではなく、自分の周りにいる大切な人たちにも害を及ぼすものです。
自分と周りの大切な人のためにもやめることも健康への大きな一歩です!

是非、【世界禁煙デー】から禁煙にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!(^^)!

ちなみに、2の数字が白鳥(スワン)の形に似ていることから、毎月22日も「吸わん吸わん」で禁煙の日とされているようですよ♪
こういうダジャレ、日本らしいですよね(∩´∀`)∩

タバコをやめると口寂しく間食が増えたり、食事が美味しくなり太る、という話をよく聞きますね。
でも、タバコで痩せるわけではないので、食事量を変えなければ大丈夫です!
ミント系のガムを噛んで口寂しさを紛らわせたり、食事はよく噛んで食べることで満腹中枢を刺激したり・・・(*^^*)

禁煙をして身体の中から健康に!
身体も動かしやすく今まで以上にスポーツが楽しくなるはず☆☆

それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥