Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年5月15日

2015.05.15    「両足の親指が最も大事」って言ったのはだ〜れだ?

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

関東野球担当「ひでさん」です。
ATHLEADブログでは野球、サッカーのネタが多いので、ここはちょっとジャンルを変えて、ボクシングについて書きたいと思います。

さて。

テレビでは良く見るけど、現役時代の活躍ぶり、凄さが今の若者にはほとんど知られていない彼。
アフロヘアーの天然のお笑い芸人的なイメージが強い彼!

「ちょっちゅね〜」が口癖の・・・

そう、具志堅用高さんです!

まずはそんな具志堅さんのプロフィールをざっくりと↓

石垣島産まれ、高校時代ボクシングをはじめ、3年の時インターハイ優勝!
大学は拓殖大学に合格していたが、ボクシングジムの会長に強引に誘われプロの道へ。

その後、23連勝し、24試合目の敗北で引退。
「100年に一人の天才」と呼ばれる。

この天才に最初で最後の黒星を付けたのがペドロ・フローレス。
その日は具志堅の調子は悪くなかったそう。

ただ、序盤にフローレスの渾身のストレートが目に入り、それ以降は視界が悪くなりその後の記憶もなくなっていて、いつの間にかダウンして負けていた。

具志堅本人は翌日の新聞で、敗退したことを知ったといいます。

普段は試合前の計量直後にアイスクリームを食べて試合に挑むらしいが、この日は時間がなく計量後にアイスクリームを食べられなかった。
これが原因で糖分不足からのスタミナ切れとなり、それが負けた理由の一つではないか、と言われている。

そして、24連勝を飾れず、そのまま引退となってしまう・・・。

その後は、ご存知の通り、芸能人としてテレビ界で活躍。

そんな具志堅さんは、天然キャラでよく迷言が注目されるが、名言も残しています。

「スポーツは何事も下半身が基本!下半身の中でも両足の親指が最も大事!」

まさしく、これはスポーツをする上でかなり大事なことです。
これを意識するだけでも、パフォーマンスが今までとは大分違ってくるのではないでしょうか。

様々なスポーツをしている皆さん!

これからはスポーツをするときに具志堅さんの名言「両足の親指が最も大事」を思い出してみましょう!
きっと、変化があるはずです。

150513_1

それでは、今日もスポーツを楽しもう!