Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年5月10日

2015.05.10    新庄剛志選手が引退した理由は・・・?

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは、ATHLEAD1年目コボリです!
ATHLEADに入り1ヶ月が経ちましたが、新社会人生活に若干ばたつきながらも、毎日楽しく過ごしています!

私のように今までとは違う生活を送り始めた皆さん。
新生活に慣れることは大変だと思いますが、コボリと一緒に頑張っていきましょう!!

こちらの酒井の記事もぜひ読んでみてください!

さて、ATHLEADブログで、私は「スポーツの感動秘話」を毎回お届けしていきます。
そして今回お届けするのは、まず私が馴染み深い野球、その中でも特に尊敬している、日米でプレーした「新庄剛志選手」についてです。

※新庄選手についてあまり知らない方は、こちらを読んでみてください。

新庄選手というと、敬遠球を打ってサヨナラヒットにしたり、オールスターでホームスチールしたり、試合前のパフォーマンスがド派手だったり、話題に事欠かない選手という印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか。

しかし、小堀が注目したのは、そこではありません!
今回お伝えしたいのは、新庄選手が引退を決意した理由として語った言葉です。
それは・・・。

「僕の、グローブが、もう使えなくなりました。それだけです。」

多くの方は、何かの冗談か、何かをたとえた言葉だと思ったのではないでしょうか?
しかし、そんな単純な話ではありません。

実際に新庄選手が使っていたそのグローブは、新庄選手がプロ野球選手として初の給料で買ったものでした。
そして15年以上相棒として寄り添ったグローブが「もうプレーできないよ」と新庄選手に言ってきたというのです。

プロスポーツ選手の中には毎年のように道具を新調する選手が多くいます。
もちろんパフォーマンスを発揮するためにはそれは必要なことでしょうし、プロスポーツ界はそんなことができる華々しい世界でもあります。

しかし、第一線で活躍した新庄選手は、同じ道具をずっと使い続けたというのです。
これを知った時、私は感動、いえ感動も飛び越え、ただただ唖然としたことを覚えています。

道具を大切にしよう。

そんな当たり前のことですが、私は改めて大事なことだと強く感じました。

スポーツをしている皆さんもぜひ道具は大切していきましょう!

今回はこれで終わりです。
次回の投稿では、サッカーを取り上げられればと思います!

それでは今日もスポーツを楽しもう!!