Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年5月7日

2015.05.07    身体だけじゃない!心の健康も大切に!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

昼間は半袖で過ごせる日が続いていますね。
昨日が立夏なので暦の上ではもう夏!
あっという間です(+o+)

さて、GWが明けて、今日から仕事!という方も多いのではないでしょうか。
みなさんはGWどこかへ出かけたりしましたか?
酒井は大好きな祖母の家に行ってきました♪
おばあちゃん子なのです(*^^*)

そんな酒井がGWなどの暦通りの休みができるようになったのは1~2年前からです。
転職をして今の会社に入社したのですが、新卒で入社したのは百貨店の社員でした。
接客業のため、基本的に暦通りの休みは仕事。

それでも、人の笑顔が見ることが大好きで、たくさんの人を笑顔にしたくて志した接客業の道でした。
社会人として、百貨店人として、そして人として大切な多くのことを学びました。

でも、社会人1年目。
入社して1か月経った今の季節。
毎日、毎日、厳しい先輩のお言葉に理不尽だ!と涙を流しながら仕事をしていたことを懐かしく思い出します。

前置きが長くなりました!

今回のテーマは、
【身体だけじゃない!心の健康も大切に!】です。

新入社員、新入生、異動による新天地・・・
4月から新しい環境になった方も多いと思います。
それに比例してGWが明けた今の時期に多いといわれているのが≪5月病≫です。

≪5月病≫は正式な診断名ではなく、「適応障害」「無気力症候群」「軽度のうつ」などの診断名がつくそうです。

新しい環境に適応しようと頑張っていた人が、心身ともに疲れてしまう場合や、新生活で目標が見出せず無気力状態に陥ってしまう場合など、様々な状況が考えられます。

≪5月病≫には精神的な症状と身体的な症状があります。

精神的なものでは、やる気が起きない、焦りや不安、何をしても楽しくない、集中力の低下・・・etc.
身体的なものでは、食欲不振や頭痛、腹痛、めまい、夜眠れない、疲れやすい・・・etc.

酒井も新入社員当時は当てはまることがたくさんありました。
でも、≪5月病≫の多くは一過性の症状で、1~2か月で改善されることが多いそうです!

*たっぷりと睡眠をとる
*好きなことをしてストレス発散する
*友人や家族と話をする
*バランスの良い食事をとる
*身体を動かし、気分転換をする

とにかく、1人で溜め込まず適度な休息をとることが大切です。
それでも、いつもと違うなと感じたら、専門医に診てもらうとこともひとつです。

そして、心を健康にするために、身体を動かすことはとても効果的だと思います!
普段からスポーツする方は、好きなスポーツで思いきりストレス発散♪
普段はスポーツしない方も、緑の中のウォーキングがおすすめです。
マイナスイオンをたくさん吸い込むと気持ちがすっきりしますよ♪

身体を動かすことで身体も心も健康に!(^^)!

最後に余談ですが・・・
先日友人がシェアしていた投稿にハッ!としたので、要約してご紹介。

≪入社した会社で、入社前に聞いていた仕事内容と違い、大学時代に学んだことが活かせないので転職すべきか悩んでいる、という新入社員の方の質問。≫

その質問に対しての回答者の方の答えに思わず納得!

≪「役立てよう」と思わない人間に「役立つ機会」は絶対に訪れない。≫

最初からやりたいと思っていた仕事ができる方ってほんの一握りだと思うのです。
こんなことして何の役に立つのだろう・・・そう思う方の方が多いのではないでしょうか。

≪役立てようと思えば、武器になる。思わなければ何の役にも立たない。≫

この回答者の方の言葉の通り、自分の思いひとつで役立つか、役立たないかが変わるのかな、と。
もちろんこの言葉に対しても賛否両論あると思いますが、酒井はとてもハッ!としました。

とても要約してしまったので全文気になる方はチェックしてみて下さい♪
(引用:http://ask.fm/meguro_staff/answer/125432414973)

余談も長くなりました!

それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥