Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年5月4日

2015.05.04    日本人ならぜひ相撲を!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

GWいかがお過ごしでしょうか!?
こんにちは、元芸人ZAKIです。

そうそう、どーでもいいことなんですが前回のブログでは「ザキ」、今回は「ZAKI」とさせていただきました。
定期的に続いていくであろうザキブロ(ザキが書くブログのこと!)は、以前の超不定期ブログとは違って、バージョン新たにという意味も込めて、「ZAKIブロ」という表示にします!!!

ずどん!!

 

IMG_5977

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、そんなZAKIブロはじまるよー!
今日は「大相撲」をテーマに語ります。

皆さんは実際に観戦したことあるスポーツはどれほどありますでしょうか!?
やっぱりメジャーどころは、野球・サッカー・フットサル・バスケ・バレーってところでしょうか!?
格闘技見る方も多いんですかね!?いずれも人気競技ですし、観ていても面白いのは間違いない!!

やっぱり、自分が携わっている競技か趣味の競技を観ることが大半ですよね!

がしかし!日本人なら観るべきスポーツがあるとZAKIは思うわけです。
それは日本の国技とされる「相撲」です。

ZAKIは相撲を観るのが趣味でして、初場所(1月)か五月場所の両国で行われるどちらかには毎年足を運ぶようにしています。
国技館に入る前、その全体に流れる雰囲気にワクワクするはずです。

DSC00567

 

 

 

 

 

 

 

 

そして国技館内!
今や会場には若い男女、ご年配の方、外国人の方と様々な方がいます!
もう、お父さんやおじいちゃんだけが観るものではないんです!!

IMG_5753-e1430993295759

おなかが減ったら、ちゃんこでも食べましょう!!

DSC00570

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ!!!

ここまでの内容、お気づきの方もいるかと思いますが、
ZAKIの普通の日常ブログになっていないかしら(。´・ω・)?

大丈夫です。きっと。
お任せください。きっと大丈夫。
ブログは始まったばかりなのですから。。

相撲に疎い皆さんも、「白鴎」「遠藤」くらいの現役力士はご存知かと思います。
そして「横綱」という言葉ももちろん知ってますよね!

この横綱は大相撲の力士における最高位の称号であります。
横綱になる力士は、その地位に相応しい品格と抜群の力量を備えていることが要求されます。
この「横綱」に対する基準に、私のブログテーマであるアスリートの魂を感じます!

日本相撲協会によると、その横綱の品格基準は以下の通りです。

一、相撲に精進する気迫
二、地位に対する責任感
三、社会に対する責任感
四、常識ある生活態度
五、その他横綱として求められる事項

「品格」を基準にするというのは、非常に個人の主観によるものであります。
それを条件としている競技を私は他に知りません。
日本人の特徴とされる、礼儀正しさ・誠実さ・真面目さは相撲の起源である古墳時代から育て上げられてのかもしれませんね!

ZAKIが関わってきたスポーツの世界は決して広いものではありません。
それでも自分が感じた実際に戦った強い選手・強いチームには優秀な指導者がいたり、当たり前のことを当たり前にできる選手・チームが多かったように思います。

ここでいう「優秀」「当たり前」はプレーの質ではなく、いわゆる「人として」の部分ですね!

今回のブログを書いている最中に、「強いだけではダメ!」という中学時代の部活の顧問の先生を思い出しました。
当時はその意味を全て分かっていたわけではなかったけれども、その言葉の意味は、国技である相撲からも学ぶことができますね!

海外の方の考え方はまた異なるのかもしれません。
ただ、我々は日本人!

仕事でもスポーツでも、上手いだけでは物足りない。
国技である相撲が教えてくれる魂「品格」。
皆さんは、皆さんのチームはお持ちでしょうか?
技術と共に磨いていけば、きっと、もっと素晴らしいスポーツライフが送れるはずです(^^)

もっともっと磨いて、スポーツをより楽しいものにしましょう!
さあ、スポーツを楽しもう!