Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年4月

2015.04.30    神7☆身体の中から紫外線対策!

ライター
サポーター 酒井
サポーター 酒井

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

温かいを通り越して、暑い日が続いていますね!
春物に衣替えしたばかりなのにもう半袖の出番・・・。
衣替えも大変なので、もう少し春物で粘りたいところですね(+o+)

さて!もうすぐGWです!
長い方だと12連休だそうで、すでにGWが始まっているのですね。
羨ましい、12連休・・・(*´Д`)
でも、GWに関係なくお仕事の方はお疲れ様です!

GWのお天気は不安定な日もありそうですが、基本的に晴れそう♪
そう、晴れそう。
と、いうことは・・・

元気いっぱいにあの子達も活動中!
紫外線!!

先週の酒井ブログでお伝えした紫外線対策の第二段。

今回のテーマは
【神7☆身体の中から紫外線対策!】です。

紫外線対策に良いといわれている成分も色々とあるようなのですが、一般的にいわれているものをご紹介。

*リコピン
*βカロチン
*ビタミンC
*ビタミンE
*オメガ3脂肪酸
*ポリフェノール・カテキン
*スルフォラファン・・・etc.

そう、たくさんあるんです。
そんなたくさんある中から独断で酒井的選抜総選挙!紫外線対策の神7☆の発表です!

①不動のセンター!≪トマト≫
トマトなどの赤い野菜に含まれるリコピンはシミや肌荒れの予防効果があり、特に加熱したトマトが良いようです。
トマトが苦手な方は、スイカやピンクグレープフルーツでも摂取できます♪

②センターを狙う≪ニンジン≫
ニンジンにはβカロチンが多く含まれており、皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち、免疫力を高めてくれます。
ニンジンが苦手な方は、緑の野菜のほうれん草や小松菜からも摂取できるのでご心配なく!

③潰すつもりで来てください≪赤ピーマン≫
ピーマンの中でも赤ピーマンが1番多く、レモンよりもビタミンCを多く含みます。
ビタミンCはメラニン色素の生成を抑え、抗酸化作用もあるので積極的に摂取したい成分ですね!
(参考:篠田麻里子スピーチ

④大型新人、覚えて下さい≪ブロッコリースプラウト≫
聞きなれないブロッコリースプラウトはブロッコリーの発芽野菜でスルフォラファンを多く含みます。
スルフォラファンはシミやソバカスの抑制効果、皮膚ガン予防の効果もあり、キャベツやカリフラワーなどのアブラナ科の野菜にも含まれます!

⑤安定の順位≪緑茶・コーヒー≫
緑茶やコーヒーなどの緑・白・黒のお茶にはカテキンとポリフェノールが多く含まれています。
特に緑茶に含まれるカテキンには肌の老化を遅らせる成分がより含まれているそうですよ♪

⑥初の選抜入り≪アーモンド≫
最近注目のアーモンドにはビタミンEが含まれており、紫外線から皮膚を守り、血行も良くしてくれます♪
毎日アーモンドを20粒食べる実験では、アーモンドを食べていた参加者の方が日焼けしにくかったという結果も出ているそう!すごい!

⑦熱帯魚ではありません≪冷水魚≫
サケやサバ、ニシン、マスなどの魚には紫外線から皮膚を守るオメガ3脂肪酸が多く含まれています。
魚が苦手な方は、フィッシュオイルのサプリメントもありますよ♪

いかがでしょうか、神7☆
酒井は華々しいTOP3の食材と冷蔵庫にある野菜を角切りにして、コンソメをポイッと入れて煮込んだスープを大量に作り置きしています。
味に飽きたらカレー粉を少し入れても美味しいですし、お腹いっぱい食べてもカロリーが低く、ダイエットにも最適!(∩´∀`)∩

こうしてみると、これらの成分を含んだ食材はもっとたくさんありますよね。
知らないうちに摂取しているものもたくさんあると思うのです。
でも、意識してみると、もっとたくさん摂取できそうですよね(^^)

酒井がこのブログを通してお伝えしたい事のひとつは≪何事も意識的にしてみること≫です。
最初は頑張って意識的にしていることも、それが習慣化すれば無意識でできるようになると思うからです♪

健康は一日にして成らず。

それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥

1 / 2312345...1020...最後 »
2015年4月
    5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最新記事
月別
カテゴリ
ライター