Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年4月23日

2015.04.23    早めが肝心!紫外線対策!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

朝から晴天!そんな日が増えてきました。
気持ちのいい陽気に思わず空を見上げたくなりますね♪

空を仰ぎ、大きく伸びをして深呼吸。
う~ん!とても気持ちがいいですね!

・・・はい、ストップです。

その気持ちのいい陽気に潜むあの子達・・・
そうです。
紫外線!!!!

そんな今回のテーマは
【早めが肝心!紫外線対策!】です。

紫外線量が最も多いのは5~9月といわれています。
5月から徐々に増え始め、6月には真夏の紫外線量とほぼ同量。
10時~14時の間の紫外線量が最も多く、1日の内の半分がその間に降り注ぐそうです。
真夏だけではないんですね、紫外線って!

紫外線を浴び続けると、どのようなことが起こるのか。

一般的によくいわれているのが、

*メラニン色素によるシミ・ソバカスの増加
*肌の保湿機能低下による肌荒れ、カサつき、頭皮のダメージ
*肌細胞の新陳代謝乱れによる肌老化、シワ、たるみの原因
*細胞の遺伝子損傷による皮膚がん発症の可能性・・・etc.

恐怖!
書いているだけでも恐怖です。

肌ケアに敏感なお年頃の酒井にとって強敵、紫外線。
人体への影響が大きいんですね、紫外線って!

でも、屋外で日光を浴びながらのスポーツって最高に気持ちが良いですよね。
特に身体を動かしたくなるこの季節は屋外でのイベントも多いはず。

屋外で気持ち良く過ごすためにきちんと紫外線対策をしましょう!
スポーツする時だけに限らず、日常生活を送るうえでも、一歩外に出ると紫外線は降り注いでいます。

では、どのような対策をするのが効果的なのか。

*日焼け止めを3~4時間おきにこまめに塗る
*帽子や日傘、サングラスなど小物で紫外線カット
*薄手の上着を羽織り、露出を減らす
*日焼けしてしまったらまずはしっかり冷やすこと(日焼けは火傷と同じです!)・・・etc.

日焼け後のケアの方法はたくさんあると思います。
でも、まずはきちんと対策をすることが大事ですよね!
特に重要な日焼け止めは種類も豊富で用途も幅広いので、自分自身の生活や肌にあったものを選ぶことをおすすめします。
(参考:【私にピッタリの日焼け止めは?】)

最近では男性も紫外線対策で日傘を差す方も見かけますし、男性用の日焼け止めも出ています。
男女問わず、紫外線への意識の高まりを感じますね!
生活の習慣にないことをするのは大変ですが、身体を守るための大切な対策です。

しっかり紫外線対策をすれば、屋外でもスポーツも思いきりできますね♪♪

それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥