Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年4月21日

2015.04.21    【新生活スポーツ】第一弾 ボルダリング!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは、ビッグフット藤本です。
大変お待たせしました!一週間引っ張った「新生活スポーツ」を発表します!

新生活スポーツとは、「新生活による生活環境の変化を、スポーツを通じて積極的に楽しんでいこう!」というスポーツの総称(藤本が勝手に提唱するシーズンスポーツ♪)です。

新生活スポーツ!
新生活スポーツを早く言いたい! 笑

私が考える新生活スポーツ!!
そのひとつは・・・

「ボルダリング」です!!!

ボルダリング!?
聞いたことがない方もいるかもしれませんね。

ボルダリングとは、ザックリ言うと、自分の体ひとつでゴツゴツした壁をよじ登るスポーツです。

ボルダリング

フリークライミングの一種で、自然の岩を登ることもボルダリングと呼びますが、ここでご紹介するのは、室内で人工的に作られた壁を登る、それのことです。

私自身、にわかボルダラーなので、フリークライミングの詳しい説明はその道の方にお任せするとして、今週はなぜボルダリングが「新生活スポーツ」と言えるのかを説明したいと思います。

「ボルダリング」で検索すると、壁一面にあるカラフルな突起物に両手両足でしがみついている画像が出てくると思います。
見るからに筋力が必要なスポーツといった感じです。

しかし、実際にポイントになるのはバランス感覚や柔軟性で、足の使い方や身のこなしを駆使して登っていきます。
女性や子供でも誰でも簡単に始めることができるのです。

その魅力は何なのか?!

—-

◆最大の魅力は単純明快なルールです!

決まったホールド(カラフルな突起物)を使ってスタートからゴールまで登っていきます。
ホールドにはルートを示す目印(ビニールテープ等)が貼ってあり、レベルによってルートが変わっていきます。
体格や柔軟性によって手の位置や足の運び方が変わってくるので、自分の体を使ったパズルのような感覚で、集中するとあっという間に時間が過ぎてしまいます!
新生活のストレスフルな状況をリセットすることができる、リフレッシュにはもってこいのスポーツです!

◆新生活スポーツでは手軽に始められるというポイントも重要です!

ボルダリングに必要な道具は、専用のシューズとチョークのみです。
ボルダリングジムでどちらもレンタルが用意されているので、高価な道具を買いそろえる必要がありません。
動きやすい服装だけあれば、あとは全てレンタルでOKです!
新生活の準備で出費がかさんでしまったお財布にも優しいスポーツといえます!

◆ダイエットも兼ねている!

ある計算では、30分間ボルダリングした場合の消費カロリーは、30分ジョギングした場合のおよそ1.5倍になるそうです(ボルダリングのレベルによる)。
やみくもにダイエットして、体重だけを減らすのではなく、登る際の運動で筋肉量を増やし、筋肉を使う事で脂肪も燃焼するので、代謝も良くなり、痩せやすい体づくりに向いたスポーツなのです!
(参考 美容ブログ[女性の美学]

新生活。
歓送迎会やストレスからの暴飲暴食などなど・・・、不摂生な生活に陥りがちです。
そこで、この時期に可愛がってしまった自分の「お・に・く」と向き合う、絶好の機会が新生活スポーツ「ボルダリング」というわけです!

◆友達づくりにももってこい!

新天地への移動でプライベートの友達と集まれる機会が少なくなってしまうこともあります。
そんな時こそ、新生活スポーツです!
ボルダリングは一人でも十分に楽しめますが、仲間と一緒にすると、何十倍も楽しめるスポーツです。一人では登れなかったルートも、仲間のアドバイスや、応援「ガンバ!」によってクリアできることがあります。
そんな仲間の輪は、ボルダリングジムに行けば、自然発生的にできるのです。
ひとりで黙々と登るのも楽しみの一つですが、寂しがりやな私は、同じ壁にチャレンジしている人にすぐ話しかけてしまいます。笑

—-

なるほど!新生活スポーツ!!
ボルダリングってなんだか面白しろそうだな!?と思っていただいた皆さん!
ネットで口コミなんか調べる前に、動きましょう!
そう、実際にやってみるのです!!

これは!と思える発見に出会えるはずです!

次回はビックフットのボルダリング体験記をご紹介いたします!
皆さんと、「あー!それわかるー!!笑」といった「新生活スポーツ」あるあるを共有できたら幸いです!

それでは今日もスポーツを楽しもう!