Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年4月20日

2015.04.20    嗚呼。憧れのイチロー選手よ。

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

今日は「アスリートの魂」担当ブロガーのザキです。

本題に入る前に、まずはおさらいしましょう。

以前、ATHLEADにジョインする前にブログを書いたことがある私。
その時には、ザキが書くブログということで、ザキブロということで書かせてもらってました。
コアなファンのみご存じかと思います。

このザキブロ、超不定期!!
そして長いこと書かれていませんでした。
がしかし!ここに復活!帰ってきました!ザキブロ!!
そして私がお伝えするのは、「アスリートの魂」。

「ATHLEADブログ」のザキブロ!

今回は私が憧れるスポーツ選手、イチロー選手についてお伝えしたい!!
弊社スタッフ「絶賛子育て中のオク」もイチロー選手のことをなんだかんだ言ってますが、私の憧れ具合って言ったら、オクの1億万倍です!!

言わずと知れた名選手。イチロー選手についての細かな情報は語らなくても十分ご存知でしょう!
「好きなスポーツ選手ランキング」
「理想の上司ランキング」
などにも常にランクインしているアスリートですが、その活躍ぶりだけではない何かが魅力的に映っているのではないでしょうか!

ホームラン打ってギャグを披露する選手ではないですし、饒舌にしゃべる選手でもありませんよね。
ザキはある時考えました。
この選手のどこに強く魅かれるのか!?

「他人に左右されない精神力」

自分との戦いって言葉がよくありますが、それは分かるけれども、「相手上手そうだな」「ミスしたらどうしよう」「こんなプレーしたら笑われる」なんて、学生時代にバドミントンの大会では考えてしまったものです。

皆さんも試合を左右する場面でプレッシャーがかかった時に少なからず緊張してしまった経験があると思います。
これってあれこれ考えてしまっている証拠なんですよね!

ただイチロー選手にはそういった緊張は見られない発言が多いです!
メジャーリーグでの記録をいくつも塗り替えていますが、大記録を前にしても、「いつも通り」「通過点」みたいな発言が多いんです!

「しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない」
「特別なことをするためには普段の自分でいられることが大事です。」

もうザキのハートわしづかみです!!
かぁーっ!この魂が欲しいわー!!と何度思ったことか!!

何をするにも、不断の努力ってのが大切であると学べます。
勉強や、スポーツ、習い事などなど、ブログを読んでいる皆さんにも何か目標ってあると思います!

イチロー選手のように、目標に向けて、一本軸を立てて、周りに左右されない事でより近づいていけるかもしれませんね!!

さて、最後はイチロー選手の名言三連発で終わりましょう。

「結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる」
↑何するにも共通してます!!

「夢は近づくと目標に変わる。」
↑うん、カッコいい!!!

「気持ちよかったですね~。もうね、ほぼイキかけました。…えぇ、すんません。」
↑たまにはこんなことも言ってくれます!!

いずれも野球を楽しんでいる感じあふれてます!
今後もアスリートの魂にかかわるエピソードの紹介で皆さんを楽しませられればと思います。

それでは、ザキブロとともに、スポーツを楽しもう!