Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年4月19日

2015.04.19    Jリーグと柔道部とマダムと。

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ

ATHLEADスタッフで最後の登場でしょうか。
自称スポーツ業界歴最長老のヤギです。

まずは自己紹介をと思いますが、年齢は今年で38歳と知らないうちにアラフォーになっており、知らない間に先週息子が中学生と5年生になっていたと言う2児のパパです。
歳をとっている分、経歴も長いのでスポーツ業界に飛び込んだあたりから紹介できればと思います。

大学4年まで髪の毛がシルバー(当時流行ってまして…)で、同級生の安室ちゃん率いる小室ミュージックに育てられながらチャランポランな大学生活を過ごし、ギリギリな単位取得でやっとの思いで大学を卒業し、この業界に入り本当にたくさんの事を経験してきました。

今のATHLEADの1つ前の会社になりますが、若い頃は大学サークルの担当をさせてもらいサッカー大会を開催。
審判アルバイトが集まらない時は自ら笛を吹く時も。

恐らく日本の審判記録を持っているんではないかと言う14日で77試合!1日平均にすると5試合以上!笑
最後の方の試合はバスケか!?ってくらい身体が触れるだけで笛を吹くくらいワケがわからなくなってました。笑

そんな新入社員時代から約5年後に関西地区のサッカーを発展させるため、ATHLEADのビッグフットこと藤本をパートナーに約2年!

今も変わりませんが大会運営のため毎週末車で滋賀や兵庫や岡山へ長距離移動。
1往復1000kmの移動は長距離トラックの運転手さんを思わせるくらい慣れてしまい、調子の良い日はサービスエリアの休憩は1回のみ。

東京からのベストラップは公にはできないタイムをはじき出したこともあります。笑
会社で新車として購入した車も1ヶ月で5000km走ってました。

そんな関東、関西の大学生達と約8年触れ合い出会った人数は数知れず、観たサッカーの試合はハリルホジッチ監督より多いのではないかと思います。

続いて、大学生大会での経験を活かしてスポーツブランドのセクションへ。

ここでもたくさんの経験を積ませていただきました。
この5年は濃かったな〜。泣

スポーツブランドセクションなのに、まずは、少年サッカーチームの立ち上げ。笑

かと思えば、某Jリーグチームのウェアスポンサーをしていたこともあり、Jリーグのユニフォームスポンサー会議に参加したり。

かと思えば、次の日は営業した少年サッカーチームのユニフォームの打ち合わせするために、保護者さんのおうちにお呼ばれしてマダム達とユニフォーム決め。
お昼はマダムの手作りごはん。

そこから着用いただいていた高校サッカー部の顧問の先生に会いに職員室で打ち合わせ。
買う気もない柔道部の先生に横から「こんなデザインのウェア作った方が良いよ!」ってヒマつぶしトークのお付き合い。

また元某Jリーガーが代表を務めるサッカーチームのウェアを作成させていただきJリーグ裏話を聞かせていただいたり。
そのチームの海外遠征に帯同させていただき海外チームと交流させていただいたり。

その他銀行のサッカーチームのユニフォームの打ち合わせのために某銀行の応接室に伺ったり。

かと思えば、獲得してきた商品を加工するために自らウェア工場でパートのおばちゃん達とマーク加工をしたり・・・と振り幅がハンパないくらいたくさんの方々と巡り会えることができました。

それからご縁があって今のATHLEADに合流。

全く今までと考えの違う会社でありながら、今まで経験してきたことをベースに自由にチャレンジさせてもらっています。

大学を卒業してから走り続けてきたこの16年間、今思えば、サッカーに、そしてスポーツに仕事として携わり、自分にしかできないたくさんの経験を積み、誰よりもたくさんの方々と出会えることができ、貴重な経験をする事ができました。

もちろんここまで続けられたのは、場面場面で起こった大変だったことや嬉しかったこと、楽しかったことや感動したこと全てを経験できたからだと思っています。

そんな16年間で生まれた自分ならではの感動秘話や、スポーツに関わってきたからこそみなさんにお伝えしたい世界のスポーツの感動秘話を今後お伝えしていければと思います。

それではスポーツを楽しもう!