Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年4月16日

2015.04.16    玉ねぎ氷知っていますか?

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

ポカポカ陽気でお出かけが楽しい今日この頃♪
お腹も満たされた午後はついウトウトしてしまいますね(._.)zzz

そんなポカポカ陽気の中で元気にあの子達は大暴れ・・・。

そうです。
花粉です。

今では日本人の4人に1人の割合でかかっているといわれている花粉症。
認めたくはありませんが、酒井も今年から花粉症らしき症状に見舞われています・・・。
まだ症状は軽い方だと思うのですが、それでも辛いものですね( ;∀;)

そんな今回のテーマは
【旬の食材で花粉症を和らげましょう!】です。
美味しく健康的に花粉症と戦っていきましょう!

さて、一般的に花粉症に効果があるといわれている食材はたくさんあります。
・青魚
・シソ
・ヨーグルト
・トマト
・しょうが
・ニンニク
・玉ねぎ・・・etc.

効果などは人それぞれ異なるようですし、それぞれの食材にも賛否があるようです。

でも、効果があるといわれると試したくなるのが人間の性ですよね!
藁にもすがる思いでいっぱいです。

そして、旬の食材なら、より美味しい!と考えた酒井は、今回≪玉ねぎ≫に注目しました。

ハウスものが出回っている今、いろんな食材を一年中食べることができます。
玉ねぎも品種などによっては一年中旬ですよね。
ですが、甘く、柔らかく、水分が多い≪新玉ねぎ≫はまさに今が旬!

花粉症は一種のアレルギー症状。
そのアレルギー症状に効果的といわれる≪ケルセチン≫≪チオスルフィネート≫≪フラクトオリゴ糖≫という効能が、≪玉ねぎ≫には多く含まれています。
また玉ねぎの持つ抗酸化作用により炎症を抑えたり、抗ヒスタミン作用でアレルギーを抑えたり、腸内の善玉菌を増やし免疫を正常化してくれたりするのです!
玉ねぎにもすがる思いでいっぱいです。
(参考:アトピー性皮膚炎・喘息・花粉症の原因と食事改善.net

その玉ねぎを毎日簡単に摂取できるのが≪玉ねぎ氷≫です!

みなさん、≪玉ねぎ氷≫って知っていますか?
材料は玉ねぎと水だけで作り方もとても簡単!

①玉ねぎの皮を剥き、耐熱性の袋に入れる。
②袋の口を開けたまま、600wで15~20分加熱。
③ミキサーに水と加熱した玉ねぎを汁ごと入れる。(玉ねぎ1㎏に対し水200c程度)
④ミキサーにかけ、ピューレ状にする。
⑤製氷機に入れ、凍らせれば完成!
(参考:クックパッド

≪新玉ねぎ≫甘みが多いので丸ごと焼いたり、スライスして食べても美味しいですが、苦手な方もいますよね。
≪玉ねぎ氷≫は一度加熱してから凍らせるので、独特の辛みや香りが軽減され、食べやすくなると思いますよ♪
冷凍庫で2か月保存可能なので作り置きもできるので、忙しい方でも毎日玉ねぎ摂取ができます!

酒井もお味噌汁やパスタ、煮込み料理などに入れて美味しくいただいています♪
疲労回復効果や血液の流れを良くしてくれる効果などもあるようなので、身体を動かした後にもいいですね!
1人暮らしの男性の方などはなかなか作りづらいと思いますが、機会があればぜひ、お試し下さい。

花粉症でお悩みの方は適度な運動と玉ねぎパワーで美味しく健康的に花粉と戦いましょう!

それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥