Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年4月11日

2015.04.11    6歳までに神経機能の90%が完成する?

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは。絶賛子育て中オクです。

さて。
皆さんは、今まで、どんなスポーツをやってきましたか?

僕は、今まで、水泳・陸上・テニス・アメリカンフットボールをやってきました。
バラバラです。

今は、週2回30分ぐらいゆっくり走ったり、週末は自転車を1時間ぐらい漕いだりしています。
体重は減りません♪
そして、今年は、今までやる機会がなかったゴルフにいよいよチャレンジしようと思っています。
すごく楽しみです♪

一方、妻は、バトミントンをやっていたようです。
ちゃんとスマッシュとか打てていたのか・・・空振りするイメージしかありませんが、どうなんでしょう。
今度戦ってみます。

そんなオク家ですが、娘ふたりに何のスポーツを勧めるか・・・ずーっと考えています。

3歳の長女は、ダンスが好きなのか、TVで流れる音楽に合わせて、腰をふりふり、良く踊っています。そして「見て見てーっ」て言います。
あと、でんぐり返しは得意なようで、よく布団の上でぐるぐる回っています。連続10回は回ってるのではないでしょうか。良く目が回らないものだな、と。
先日は、ATHLEAD主催の野球イベントに連れていきましたが、野球というものは理解したらしく、テレビの野球中継を観ていると「パパ、野球だねー」って言います。

1歳の二女は、ゆっくりさんのようでまだ歩けず、つたい歩きをするぐらいですが、体格はミニ朝青龍。
得意技はぬいぐるみの首投げ(?)。ぐるんぐるんぐるんぐるんどーんっ!
しまじろうやプーさんが、かわいい顔をしたままスゴイ勢いで宙を舞います。スゴイ飛距離。

が、えーと、今のところ、2人とも運動神経の良さは全く感じません。

水泳の北島康介選手に萩野公介選手(Wコウスケですね)。
陸上短距離の福島千里選手(100M・200Mの日本記録保持者)に桐生祥秀選手(追い風参考ながら日本人初の9秒台)。
テニスの伊達公子選手(なんと44歳の今も現役)に錦織圭選手(世界ランク4位の時の人)。
サッカーの澤穂希選手(W杯優勝の立役者)に武藤嘉紀選手(あのチェルシーからオファー)。
バレーボールの木村沙織選手(女子日本代表のキャプテン)。
陸上ハンマー投げの室伏広治選手(まさに鉄人)。
体操の内村航平選手(まったく緊張しないらしい)。
スキージャンプの高梨沙羅選手(天才スキージャンパー。そしてすごく良い子らしい)
レスリングの吉田沙保里選手(霊長類最強女子。目からビーム出ます)。
野球のイチロー(小学生時代の文集が有名)にマー君(好きな食べ物はオムライス)。
卓球の愛ちゃん(掛け声はサー
柔道のYAWARAちゃん(国会議員です)。
EXILEのHIRO(社長です)にATSUSHI(歌うまい)。
吉本のなかやまきんに君(アメリカに渡って細くなって帰国)。



他にもたくさんのアスリートの皆さんがいますが、果たしてどんな幼少期を過ごしてきたのか?
どのように壁を乗り越え、今のポジションを築いたのか?

興味津々、これは調べてみる価値ありです。

ちなみに、コナミスポーツクラブの「運動塾」という子ども向けスクールを調べてみたら、「6歳までに神経機能の90%が完成する」とのこと。
※詳しくはこちら

6歳までにか。うーむ。

どうせやるならその競技で日本代表に選ばれるぐらいやってほしいと思ったり。
とにかく本人が楽しくて、健康で元気でいてくれたらそれで十分だと思ったり。
親の心は行ったり来たり。

でもまずは、たくさんのアスリートの生い立ちをひも解きながら、またそれぞれの競技性や将来性も見ていきながら、引続き、娘ふたりに何を勧めるか、考えていきます。

なかやまきんに君って、どんな幼少期を過ごしてきたんだろう・・・。

それでは今日もスポーツを楽しもう!