Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016.04.22    おめでとうございます!会田コーチ

ライター
野球大好き カトウ
野球大好き カトウ

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。
こんにちは。
はい、こんにちは。

 

 

28回目の登場です、トゥエンティでエイトなカトウです。
あのカトウです。

 

 

 

本日もよろしくお願いします。
はい、よろしくどうぞ。

 
新年度になり早22日が経ってしまった、2016年度。

 
新生児から早25年が経ってしまった、2016年度。

 
新入社員から早2年が経ち、日々成長し、日々感じている、アスリード3年目カトウです。

 
今年度もよろしくお願いします。

はい、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

今回はどんなお話をしましょうか。

 

 

 

 

 

うーん、どうしましょうか。

 

 

 

うーん、
28回目の登場・・・。

 

 

 

トゥエンティでエイトなカトウ・・・。

 

 

 

 

トゥエンティでエイト・・・、トゥエンティでエイト・・・?

 

 

 

2.88・・・。

 

 

 
そうだ!
1984年1月30日、埼玉・春日部市生まれ。佐野日大高、中大を経て2005年大学・社会人ドラフトで 7巡目で巨人入団。

2007年に勝ちパターンの中継ぎとして34登板。父・照夫さんは元ヤクルト投手 で史上初の親子勝利。

2009年引退、2010年からトレーニングコーチ補佐に就任。

2012年から巨人2 軍トレーニングコーチ。

通算成績、37登板、3勝2敗、防御率2.88の会田 有志(あいだ・ゆうし )巨人2軍トレーニングコーチについて、語ろうではないか!

 

 
・・・。

 

 
はい!
無理矢理感がすごいですが、

 

自分でもひどく感じてしまいますが、会田コーチが快挙を成し遂げましたよ。

 

【巨人】会田コーチ、超難関「アスレティックトレーナー」試験を突破!

———————————————————————-

巨人の会田有志2軍トレーニングコーチ(32)が、日本体育協会公認の超難関資格「アスレ
ティックトレーナー」(AT)の試験に合格したことが18日、分かった。合格率は毎年10%
前後といわれ、元プロ野球選手の取得は前例のない快挙。五輪にトレーナーやトレーニングコー
チとして帯同する場合に必要となる権威ある資格で「夢は東京五輪で野球日本代表をサポートす
ることです」と話した。

 

 

 

 

会田コーチは現役時代、右下手投げの投手として巨人でプレー。球団から「トレーニングコー
チとして育てたい」とオファーを受け、AT取得を勧められて09年に引退した。解剖学、医学
、栄養学、リハビリ、法律など専門科目を猛勉強。筆記試験は年1回しか受験できず、12年か
ら挑戦も3年連続不合格。昨年から今年にかけて“4度目の正直”で突破し、難解な実技試験を
経て悲願の合格をつかんだ。

 

 

 

 

球団には理学療法士(PT)が在籍し、故障者のリハビリを担当するが、専門は交通事故に遭
った人など一般人の社会復帰で、身体に障害のある人のリハビリテーションを受け持ち、理学療
法を行う。それに対し、ATはアスリートの競技復帰、傷害予防等が専門のスペシャリストだ。
「一番の強みは元選手ということ。ATで野球選手の気持ちが分かる人は他にいない。最上級と
言われる資格を取得し、指導の説得力が欲しかった」と感慨に浸った。

 

 

 

「ATはまだ世間に浸透していない。これを機に知ってもらえたらうれしい。球団をはじめ自
分に携わってくれた全ての人に感謝しています」。狭き門を突破し、決意を新たにした。

 

 

 

◆アスレティックトレーナー(AT) 競技者の健康管理、傷害予防、救急処置、トレーニン
グ等を行う。国内に約2000人いて、野球やサッカーの日本代表、五輪に帯同するために必要
な資格。試験は超難関。実技試験は「ラグビー選手の前十字じん帯損傷」など競技、けががラン
ダムで出題され、適切なテーピング、応急処置、リハビリができるか見極める。各競技団体の推
薦(1団体年間1人)が受験の条件で会田コーチは日本野球機構の推薦で受験。東京五輪に向け
人気が殺到し、推薦を受けるだけで5年待ちの団体もある。

———————————————————————-

 

 

 

すごいですな。
会田コーチすごいですよ。

 

 
現役期間は短かった彼ですが、私はしっかりと覚えてますよ。

 

 

 

 

プロ野球界でも数少ない、アンダースローで投げる会田コーチ。

 
アンダースローな投手には、目が無いアスリード3年目カトウ。

 

 
カトウの大好きなプロ野球ゲーム、「パワプロ」シリーズ。

 
能力が高いとは決して言えなかったが、中4日で先発起用をしたペナントレース。

 

 

 
能力が高いとは決して言えなかったが、残り4本の牛乳をかけた給食おかわりジャンケンレース。

 

 

 

 

・・・。

超難関な「アスレティックトレーナー」、2020年の東京オリンピックや今後のスポーツ業界でも必ずや必要とされるでしょう。

 
適切なテーピング技術、応急処置、これらは大勢の方に参加して頂いているアスリード主催イベ ント「スポ活」大会でも必要とされるでしょう。

 

 
そう、
アスリード主催イベント「スポ活」

 

 

 
Twitter、Facebookでも検索するとありますよ、公式アカウント「スポ活」

 

 

 

そして、

「スポ活」で、今の生活を更に充実させよう!

 

 

 

 

よし、今日もスポーツを楽しもう!

2019年9月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最新記事
月別
カテゴリ
ライター